ミクロマーケティング各論(市場調査論)  1998年度



講義要目




 講義ノート(プリントを参照)


教材プリントに含まれていない新規作成分&前回講義へのQA。

回数

日付

          内容           

各回の

Q&A

1

04/08

イントロダクション

1.マーケティングリサーチとは

 1.1 マーケティングリサーチの現状

 1.2 マーケティングリサーチとは

Q&A

2

04/15

 1.3 マーケティングリサーチのプロセス

 1.4 リサーチのタイプ

 1.5 リサーチのプロポーザル

Q&A

3

04/22

 2.1 データの種類と収集方法

 2.2 データの収集と誤差

 2.3 1次データの収集:探索的リサーチ

Q&A

4

05/06

ケース演習 ケース1)花王

Q&A

5

05/13

 2.4 1次データの収集:記述的リサーチ  

 (1)サーベイリサーチのプロセス  (2)質問票の設計  (3)サンプリング

Q&A

6

05/20

ケース演習 ケース2)グループインタビュー

Q&A

7

05/27

3.データの分析方法

 3.1 データ処理のプロセス

 3.2 予備的分析

 3.3 マーケティング戦略の立案プロセスと統計的手法

 3.4 多変量解析の分類と手順

Q&A

8

06/03

4.マーケティングリサーチの諸局面

 4.1 マーケティングミックス決定、予測 ・重回帰分析

Q&A

9

06/10

 4.2 知覚マップの作成、ポジショニング

 4.3 消費者の分類(セグメント)、ターゲットの決定

Q&A

10

06/17

 ケース演習 ケース3)  ファーストフードについてのアンケート

Q&A

11

06/24

 4.4 広告についてのリサーチ

 4.5 製品についてのリサーチ

 

Q&A

12

07/01

講義に変更

5.マーケティングリサーチの将来と課題

Q&A

13

07/08

ケース演習 ケース4)Vicks: Project Scorpio(A)(B)設問

Q&A

14

07/15

期末試験

Q&A

15

Q&A



濱岡豊ホームページへ