今回分 講義への意見・質問
→実験室の実験ではないのですから、どの要因がきき、その中で、どれが「もっとも」 重要かを判断することはできないと思います。
しかしながら、組織、リサーチ、戦略のどれが欠けても成功はあり得なかったでしょう。
マーケティング(ミックス)はかけ算で効くという考え方を知っていますか?
消費者が広告でブランドを認知し、買いたくなり、店に行って買うという単純な例について、考えてみましょう。認知率を70%、購入意図率を80%、配荷率(ブランドを扱っている店の割合)を70%と計画したが、それぞれ実際には計画よりも20%ずつ低いレベルしか得られることができなかったとします。すると、最終的な成果は計画の1/2にもみたなくなります。
認知率× 購入意向×配荷率
計画 0.7 × 0.8 ×0.7 =0.392
実際 0.5 × 0.6 ×0.5 =0.150
Q:なぜ日本の企業はリサーチ結果を蓄積していないのか?
→ あいまいにして責任を問わない、もしくは個人の責任にしてしまって、どこかに飛ばして終わり、というのが、日本的経営の一つの特徴なのですかね?それではいかんと思うのですが。
Q:レポートの問題を間違えたので発言できず残念。
→ 他の人は大体わかっていたようです。不明な点はあらかじめ質問を。
Q:前回出席していなかったのでついていくのがやっと。
→それがわかったのならば、出席するようにすればよいでしょう。
Q:ケースに対しての濱岡の明確な答えが欲しかった。学生の意見が飛び交っていたのはよかったが、まとまりに欠けた。
→いちいちQ1の答えは.....、Q2の答えは...と教員に教えてもらわないと安心できないという、受験勉強的な発想からは脱出すべきなのでは?
以下の意見からみても、ケースをする目的は、ほぼ達成されているように思いますしね。
Q:実際のケースを参考にして学ぶと非常にわかりやすくて理解が深まった。
Q:他の人の意見を聞くのは非常に面白い。
Q:ケース演習は大変だがとても楽しい。
Q:始めてのケース課題だったので緊張した。
Q:マーケティングリサーチの大切さが理解できた。ケースは興味深い。
Q:初めてのケース演習だが、いろいろ自分で考えられるので面白い。
Q:様々な意見を聞くことができてとても勉強になった。
Q:講義のもっていきかたがよい。生徒の意見を全面否定したりしないので、発言も活発になる。
Q:具体的なケースを取り上げたのでリサーチの具体性がよくわかった。できれば、ライオン、p&gとの比較も知りたかった。
→そう思ったら自分で調べてみて下さい。
日本の企業はケーススタディされることに慣れていないので、調べるのも大変でしょうが。
Q:次回からは発表したい。 Q:次回のケースに力を入れる。
→ そうして下さい。