今回分 講義への意見・質問
Q:講義評価アンケートの2番目の問の下から3つの質問は同じにできないのか?同じことについて回答しているように思うが。
→いいかどうかは態度であり、満足度とは違います。
また、満足と不満足とは一次元の両極ではなくて、別の次元(例えば満足度をアンケートの項目で説明した場合にはR2は0.7位まで上がるが、不満については0.4程度しかない。おまけに有意に説明する変数も異なる。)であるから、このように3つの項目を立てているのです。
Q:アンケートにはいろいろなポイントがあり、ただ質問がられされているだけではないと感じた。
Q:的確な設問をつくるのは難しい。
Q:アンケートに注意してみることがなかったが、いいきっかけになった。
Q:質問のつくりかたがわかったので来週のケースで役立てたい。
Q:質問紙を作成するには明確な意図と的を得た項目を用意することが必要。
→自分でやってみるとよくわかるし、経験をつむとよりよいものができる確率が高くなるでしょう。
Q:実例にもとづいていたのでわかりやすかった。
Q:具体的でよかった。
Q:実際の企業名、具体例をもっと聴きたい。
→知っている範囲ではしますが、新聞・雑誌などから自分でも注意してみていると、結構、いろんなことが書いてあるはずです。
Q:内容は興味深いが、実力がなくて何もできない。次回からは予習復習をして出席したい。
→せっかくよい?プリントがあるのですから、そうして下さい。
Q:日吉居酒屋の店長をしている(チェーン店ではない)そろそろ、売上拡大、新規顧客の開拓のために、アンケート、広告について考えている。
→普段の観察から何か読みとれるでしょうか?