ミクロマーケティング各論(マーケティング意思決定論)
Marketing Decision Making
教材プリントに含まれていない新規作成分&前回講義へのQA。
講義日の前日にupする予定
09/29(html):イントロダクション
1.マーケティングにおける意思決定
10/03(html):2.マーケティング意思決定のプロセス ミニケース:クレオパトラ
10/17(html):ケース Swatch
10/24(html):これへのQA
3.マーケティング意思決定の前提
3.1 消費者のモデル
3.1.1 意思決定過程
3.1.2 いろいろな意思決定過程
3.1.3 心理学的なモデル
10/31(html):これへのQA
3.1.4 消費者と社会
3.2 消費者から市場へ
3.3 競争のモデル
11/07(html):これへのQA
4.マーケティングミックス毎の意思決定
4.1 製品、サービス
4.1.1 属性の束としての製品と確率的選択モデル
ケース Goodyear:
11/14(html):これへのQA
4.1.2 新製品の導入
4.1.3 製品のライフサイクルと製品ライン
11/28(html):これへのQA
4.2 コミュニケーションについての意思決定
4.2.1 コミュニケーション(プロモーション)ミックス
4.2.2 広告の位置づけ
4.2.3 広告の量的な側面
ケース:ブラック&デッカー社
12/05(html):これへのQA
4.2.4 広告の質的な側面
12/12(html): これへのQA
4.2.5 セールス・プロモーション
ケース Chevron
12/19(html):これへのQA
4.3 価格についての意思決定
4.3.1 価格戦略の分類
4.3.2 価格決定の二つの流れ
4.3.3 心理的な価格効果
4.4 流通についての意思決定
5.1 戦略の総合的決定
5.2 近年の話題
01/09(html):これへのQA
自主研究(休講)
01/16(html):これへのQA
6.マーケティング意思決定の仕組み
6.1 マーケティング意思決定と組織
6.2 マーケティング意思決定支援システム
7.マーケティング意思決定と創造性
ケース:ワークベンチ(設問)
注)ケース Mc Donaldは行わない(参考までに設問あり)。
01/23 :試験
(何でも持ち込み可能。1限目のみ。教室が変更されているようです。物理的な掲示板に注意)