ミクロマーケティング各論(マーケティング意思決定論)
Marketing Decision Making


講義要目


 講義ノート(プリントを参照)


教材プリントに含まれていない新規作成分&前回講義へのQA。

 講義日の前日にupする予定

09/29(html):イントロダクション

      1.マーケティングにおける意思決定

10/03(html):2.マーケティング意思決定のプロセス ミニケース:クレオパトラ

10/17(html):ケース Swatch


10/24(html):これへのQA

     3.マーケティング意思決定の前提

      3.1 消費者のモデル              

       3.1.1 意思決定過程   

       3.1.2 いろいろな意思決定過程   

       3.1.3 心理学的なモデル


10/31(html):これへのQA 

       3.1.4 消費者と社会 

      3.2 消費者から市場へ

      3.3 競争のモデル

11/07(html):これへのQA

      4.マーケティングミックス毎の意思決定

       4.1 製品、サービス             

       4.1.1 属性の束としての製品と確率的選択モデル
        ケース Goodyear:

11/14(html):これへのQA

       4.1.2 新製品の導入            

       4.1.3 製品のライフサイクルと製品ライン

11/28(html):これへのQA

      4.2 コミュニケーションについての意思決定   

       4.2.1 コミュニケーション(プロモーション)ミックス   

       4.2.2 広告の位置づけ   

       4.2.3 広告の量的な側面

      ケース:ブラック&デッカー社

12/05(html):これへのQA

       4.2.4 広告の質的な側面         

12/12(html): これへのQA

       4.2.5 セールス・プロモーション     

       ケース  Chevron

12/19(html):これへのQA

      4.3 価格についての意思決定

       4.3.1 価格戦略の分類    

       4.3.2 価格決定の二つの流れ

       4.3.3 心理的な価格効果

      4.4 流通についての意思決定

      5.1 戦略の総合的決定

      5.2 近年の話題

01/09(html):これへのQA

      自主研究(休講)    

01/16(html):これへのQA

      6.マーケティング意思決定の仕組み

       6.1 マーケティング意思決定と組織

       6.2 マーケティング意思決定支援システム

       7.マーケティング意思決定と創造性

     ケース:ワークベンチ(設問

   注)ケース Mc Donaldは行わない(参考までに設問あり)。

01/23   :試験

    (何でも持ち込み可能。1限目のみ。教室が変更されているようです。物理的な掲示板に注意)


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