ケース設問
ワークベンチ
家具小売店ワークベンチ社の価格戦略を策定する。エブリディ・フェア・プライシングを採用すべきか?
1.ニューヨークとロングアイランドの現状をまとめる。問題点はどこにあるか?
2.ワークベンチはなにを消費者に対して提供しているのか?競合相手はだれか?ワークベンチと競合相手の提供しているものの違いは何か?
3.Every Day Low PricingとEvery Day Fair Pricingとの違いはなにか?
(Every Day Low Pricingという言葉はケースや教材プリントにはありませんが、文字どおりの意味です。考えてみて下さい。)
あなたの身の回りに、Every Day Low Pricing、Every Day Fair Pricingをしている(と思われる)小売店はあるか? それらの小売店であなたはどのような(購買)行動(もしくは評価)をしているか?それらのプライシングは有効だと思うか?
4.EDFPが有効になる条件(消費者の行動、自社の能力、競合相手の反応など)をまとめる。ワークベンチはこの条件を満たしているか?
5.ワークベンチはどうすればよいか?