ミクロマーケティング各論(マーケティング意思決定論)
1107日分講義への意見・質問
→ いくつかの弱小ブランドを(この場合はいろいろなPBブランド)一つにまとめるということはよくされることです。
Q:Managerの意気込みや自信によってマーケティングは当然大きく変わってくると思うが、どうか?
→当然変わってくると思います。
そういう意味で私は最近、マーケターの志や自信、誇りといった心理的な要因に注目して研究を進めています。
少ない事例ですが、志にもとづいた製品の方が最終的に成果が良好(経済的な成果だけでなく士気の高まりといった非経済的な成果も含む)、成功すると自信をもった製品の方が、成果が良好といったようなことがいえそうな気がします。
志や自信の源を探ることが今後の課題です。
Q:3年間で2回タイヤ交換をしたが、そのたびに「左右のタイヤはそろえてくれ」「4本交換の方がよい」といわれた。製品のよしあしよりはディラーの力で、4本購入する者が多いのではないか?
→ケースに書かれているとおりですね。
Q:SWOT分析がわからなかったので、gooでサーチしたら昨年の濱岡の講義録にヒットした。便利な世の中。
→探さなくてもプリントに書かれています。