マーケティング論(通信教育部夜間スクーリング)
回数 |
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内容 |
各回の Q&A |
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I.マーケティング研究の体系 |
1.商業、流通、マーケティングの歴史 2.マーケティング、商業、流通研究の歴史 3.マーケティング研究の視点 ・ミクロな視点とマクロな視点 | |
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II.ミクロ・マーケティング |
1.マーケティングにおける意思決定 1.1 マーケティングの考え方 1.2 A社の事例(片平,1987,ch.1) 1.3 この講義での重視する点 1.4 マーケティング戦略の立案プロセス 2.マーケティング情報とマーケティングリサーチ 2.1 マーケティングリサーチとは 2.2 データとデータ収集 | |
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3.マーケティング意思決定の前提 3.1 消費者のモデル | |
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ケース演習1)花王アタック | |
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3.2 消費者から市場へ 3.3 競争のモデル 4.マーケティングミックス毎の意思決定 4.1 製品、サービス | |
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4.2 プロモーションについての意思決定 4.3 価格についての意思決定
5.マーケティングミックスの総合的意思決定 | |
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III.マクロ・マーケティング |
ケース演習2)クレオパトラ 1.商業の現状と小売機構 ・商業の現状 ・小売形態の進化とその理論 | |
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2.商業政策とマーケティング 3.流通の国際比較 ・日本の流通の特色 ・日本のマーケティングの特色 4.マーケティングと経済発展 | |
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IV.マーケティングの現状と課題 |
ケース演習3)未定(後日配布) 1.マーケティング理論と現実 2.近年の話題と今後の課題 | |
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