マーケティング論(通信教育部夜間スクーリング)


講義要目


 講義ノート(プリントを参照)
教材プリントに含まれていない新規作成分&前回講義へのQA。

回数

          内容           

各回の

Q&A

1

I.マーケティング研究の体系

 1.商業、流通、マーケティングの歴史

 2.マーケティング、商業、流通研究の歴史

 3.マーケティング研究の視点

 ・ミクロな視点とマクロな視点

Q&A

2

II.ミクロ・マーケティング

 1.マーケティングにおける意思決定

  1.1 マーケティングの考え方

  1.2 A社の事例(片平,1987,ch.1)

  1.3 この講義での重視する点

  1.4 マーケティング戦略の立案プロセス

 2.マーケティング情報とマーケティングリサーチ

  2.1 マーケティングリサーチとは

  2.2 データとデータ収集

Q&A

3

 3.マーケティング意思決定の前提

  3.1 消費者のモデル

Q&A

4

 ケース演習1)花王アタック

Q&A

5

  3.2 消費者から市場へ

  3.3 競争のモデル

 4.マーケティングミックス毎の意思決定

  4.1 製品、サービス

Q&A

6

  4.2 プロモーションについての意思決定

  4.3 価格についての意思決定

 

 5.マーケティングミックスの総合的意思決定

Q&A

7

III.マクロ・マーケティング

 ケース演習2)クレオパトラ

 1.商業の現状と小売機構

  ・商業の現状

  ・小売形態の進化とその理論

Q&A

8

 2.商業政策とマーケティング

 3.流通の国際比較

  ・日本の流通の特色

  ・日本のマーケティングの特色

 4.マーケティングと経済発展

Q&A

9

IV.マーケティングの現状と課題

 ケース演習3)未定(後日配布)

 1.マーケティング理論と現実

 2.近年の話題と今後の課題

Q&A

10

試験

Q&A

11

Q&A

12

Q&A

13

Q&A

14

Q&A

15

Q&A



濱岡豊ホームページへ