マーケティング意思決定論



講義要目


 講義ノート(プリントを参照)


教材プリントに含まれていない新規作成分&前回講義へのQA。


回数

日付

          内容           

各回の

Q&A

1

9/30

イントロダクション

      1.マーケティングにおける意思決定

2.マーケティング意思決定のプロセス

Q&A

2

10/7

3.1 消費者のモデル

  3.1.1 意思決定過程

  3.1.2 いろいろな意思決定過程

  3.1.3 心理学的なモデル

Q&A

3

10/14

  3.1.4 消費者と社会

3.2 消費者から市場へ

3.3 競争のモデル

Q&A

4

10/21

ケース1)スズキサムライ

Q&A

5

10/28

4.1 製品、サービス

  4.1.1 属性の束としての製品

  4.1.2 新製品の導入

  4.1.3 製品のライフサイクルと製品ライン

  4.1.4 ブランド

Q&A

6

11/4

 

ケース2)ブラック・アンド・デッカー:ブランド変更

Q&A

7

11/11

4.2 コミュニケーションについての意思決定

  4.2.1 コミュニケーション(プロモーション)ミックス

  4.2.2 広告の位置づけ

  4.2.3 広告の量的な側面

  4.2.4 広告の質的な側面

Q&A

8

11/25

ケース3)Chevron

Q&A

9

12/2

  4.2.5 セールス・プロモーション

4.3 価格についての意思決定

   4.3.1 価格戦略の分類

   4.3.2 価格決定の二つの流れ

   4.3.3 心理的な価格効果

4.4 流通についての意思決定(後日配布)

Q&A

10

12/9

5.1 戦略の総合的決定

5.2 近年の話題

Q&A

11

12/16

ケース4)Beecham Products USA(A)

Q&A

12

 

1/13

ケース5)ゼロックス:顧客満足プログラム

Q&A

13

1/20

6.1 マーケティング意思決定と組織

6.2 マーケティング意思決定支援システム

 

 

Q&A

14

1/27?

試験 何でも持ち込み可

15



濱岡豊ホームページへ