ミクロ・マーケティング各論(マーケティング・リサーチ)
講義要目
(進捗状況により若干の変更あり)
お知らせ(古いものについては、スクロールしてみてください)
7/4)資料を3つ追加。 6/14)小課題2を追加。試験は7/12に。 4/28)ここで提供している資料はMacOSXのpdf出力です。これを、三田ITCのネットワークプリンターでそのまま印刷すると、フォントの違い&ポストスクリプトプリンタの仕様によって、文字化けしてしまうとのこと。ただし印刷時に、「画像」として印刷する、という設定をすればokとのことです。この設定方法など不明な点はプログラム相談室で対応してくれるそうです。また、上記のような文字化けによる印刷失敗の場合、生協で払い戻してくれるとのことです。 これは三田ITCのネットワーク(ポストスクリプト)プリンターの(バグではなく仕様の)問題なので、自宅のインクジェットプリンタなどならば問題ないそうです。PCの画面で見る分にも問題はないはずです。 4/27)プロジェクト についての説明資料をupしました。下記のリンクからどうぞ。 説明資料に入っている小課題の提出期限は5/9の23:59。 中間報告は5/31 最終報告は7/9の予定。 4/26)資料(0 ガイダンス-III.データの分析方法と回帰分析についての資料はupされています。 背景に文字が写っていたものがありましたが、それらも修正しました。 4/18)資料(0 ガイダンス、I.マーケティングリサーチとは、1 データの種類と収集方法)をupしました。
小課題提出&授業中の発言登録
スケジュール&講義ノート
リンクは張ってありますが、ファイルはupされていません。upした場合、上でお知らせします。
0 ガイダンス資料(授業の進め方)
プロジェクトについての説明資料
pdf版
パワーポイント版
4/12)
I.マーケティングリサーチとは
1 マーケティングリサーチの現状
2 マーケティングリサーチとは
3 マーケティング・リサーチのプロセス
II.データとデータ収集
4/19)
1 データの種類と収集方法
2 データの収集と誤差
3 二次データの収集
4 1次データの収集
(1)探索的リサーチ
4/26)
(2)記述的リサーチ
サーベイリサーチのプロセス
質問票の設計
5/10) サンプリング
5/24)
(3)実験
5/31) プロジェクト中間報告 数分でプレゼン+レポートも提出
6/7)
III.データの分析方法
1 データ処理のプロセス
2 予備的分析
3 マーケティング戦略の立案プロセスと統計的手法
6/14)検定について
******小課題2******
IV.マーケティングリサーチの諸局面
6/21)
マーケティングミックス決定(回帰分析)
6/28)
知覚マップの作成、ポジショニング
消費者のセグメント、ターゲットの決定
広告テスト
製品の設計:コンジョイント分析 (秋学期の 「製品開発論」 で。簡単な資料は上にも入っています)
7/5) プロジェクト最終報告 数分でプレゼン+レポートも提出
V.マーケティング・リサーチの動向
1 マーケティング・リサーチの将来
2 マーケティング・リサーチの課題
7/12)試験(持ち込み何でも可。平常点重視なので試験のみ受験しても単位は出さない)
注)拡張子ppt はMicrosoftのPowerPoint形式。pdfはadobe社のacrobat形式。
ファイル名がxではじまるものは、(著作権の関係で)授業中に私が見せた資料から、図表などを削除してあることを意味します。
濱岡豊ホームページへ