ミクロ・マーケティング各論(マーケティング・リサーチ)

講義要目(進捗状況により若干の変更あり)

お知らせ(古いものについては、スクロールしてみてください)

小課題提出&授業中の発言登録

スケジュール&講義ノート
リンクは張ってありますが、ファイルはupされていません。upした場合、上でお知らせします。

 0 ガイダンス資料(授業の進め方)
 プロジェクトについての説明資料pdf版
パワーポイント版

4/12) I.マーケティングリサーチとは
 1 マーケティングリサーチの現状
2 マーケティングリサーチとは
3 マーケティング・リサーチのプロセス

II.データとデータ収集
4/19) 1 データの種類と収集方法
2 データの収集と誤差
 3 二次データの収集
4 1次データの収集
(1)探索的リサーチ
4/26) (2)記述的リサーチ
  サーベイリサーチのプロセス
  質問票の設計
  5/10) サンプリング
5/24)  (3)実験

5/31) プロジェクト中間報告 数分でプレゼン+レポートも提出
     6/7)III.データの分析方法
1 データ処理のプロセス
  2 予備的分析
  3 マーケティング戦略の立案プロセスと統計的手法
   6/14)検定について
******小課題2******

IV.マーケティングリサーチの諸局面
   6/21) マーケティングミックス決定(回帰分析)
 6/28)   知覚マップの作成、ポジショニング

消費者のセグメント、ターゲットの決定
広告テスト
  製品の設計:コンジョイント分析 (秋学期の 「製品開発論」 で。簡単な資料は上にも入っています)

7/5) プロジェクト最終報告 数分でプレゼン+レポートも提出
V.マーケティング・リサーチの動向
 1 マーケティング・リサーチの将来
 2 マーケティング・リサーチの課題
7/12)試験(持ち込み何でも可。平常点重視なので試験のみ受験しても単位は出さない)

注)拡張子ppt はMicrosoftのPowerPoint形式。pdfはadobe社のacrobat形式。
  ファイル名がxではじまるものは、(著作権の関係で)授業中に私が見せた資料から、図表などを削除してあることを意味します。 

濱岡豊ホームページへ