ミクロマーケティング各論(マーケティングリサーチ)
Marketing Research
1.意義と目的
「どの授業を履修するか?」「どの製品を買うか?」など、意思決定をする際には、なんらかの情報を収集、分析するでしょう。これと同じように、企業がマーケティング意思決定(「どんな新製品を発売するか?」「どのような広告にするか?」「小売店にどのような対策を行うか?」)を行うときには、情報が必要となります。
マーケティング・リサーチとは、情報の収集・分析を通じて、よりよいマーケティング意思決定が行われるように支援する手続き・機能です。ただし、有用な情報を収集するには、マーケティング課題を、リサーチ可能な仮説を設定することが必要です。これらを踏まえて、次の3点を、このクラスの目的とします。
・マーケティング課題、リサーチ仮説を設定、発見できるようになる。
・リサーチ仮説を検証するためのデータを収集できるようになる。
・データを正しく分析、解釈、報告できるようになる。
2.授業内容
『目次』
I.マーケティングリサーチとは
1 マーケティングリサーチの現状
2 マーケティングリサーチとは
3 マーケティング・リサーチのプロセス
II.データとデータ収集
1 データの種類と収集方法
2 データの収集と誤差
3 二次データの収集 4 1次データの収集 (1)探索的リサーチ"
(2)記述的リサーチ
サーベイリサーチのプロセス
質問票の設計
サンプリング"
(3)実験
III.データの分析方法
1 データ処理のプロセス
2 予備的分析
3 マーケティング戦略の立案プロセスと統計的手法
IV.マーケティングリサーチの諸局面
1 消費者のセグメント、ターゲットの決定
2 知覚マップの作成、ポジショニング
3 製品の設計:コンジョイント分析 (秋学期の 「製品開発論」 で)
4 広告テスト
5 予測とマーケティングミックス決定
6 インターネット上でのマーケティング・リサーチ
V.マーケティング・リサーチの動向
1 マーケティング・リサーチの将来
2 マーケティング・リサーチの課題
『方法』ケース演習および、プロジェクト(例 新製品のアイディア探索も取り入れたい。
『成績判定の方法』 以下の配分で成績評価を行い、60%以上の評価を得た者に単位を与える。 (1)ケース演習&プロジェクト 40% (2)小課題(不定期に数回) 10% (3)期末試験 40% (4)講義での発言 10% (1)についての内容は未定だが、2003年度はケース1「ミネラルウオーターについての定性リサーチ」、プロジェクト2「正月映画の興行収入予測」を行った。
3.テキスト
特に指定しません。プリントを販売、もしくは濱岡のホームページからダウンロード。
4.参考文献
上記プリント、ホームページを参照。
5.学生への要望
多変量解析など、テクニカルな手法も紹介するが、結果を解釈できればよい。従って、数学的な知識は特に前提としない。どのような職業についたとしても、意思決定を行う際には、必ず何らかの情報、データを参考にするはずである。このクラスでは、そのような場合の参考になるような手法や事例を中心に紹介する。 授業での発言、ケース演習、プロジェクトなど能動的に参加しできる学生のみ履修すること。