社会演習「マーケティング」

講義要目

発言/レポート提出はここから
原則、次回授業の前日までに。夏期休暇前、休講などの場合は別途指示。

授業で使った資料
(著作権上の問題があるものは削除してあります)pdf形式です。必要ならばadobe readerをこちらから

1.マーケティングの考え方
4/12  マーケティングとは
4/19-4/26 マーケティング戦略決定の手順

2.マーケティングの前提
5/10 消費者行動の分析
5/24 アイディア創造実習
5/31-6/7 前期プロジェクト「ケータイ電話の新しいマーケティング(製品、使い方、新しい販路、価格、、)の提案」
について、ここまでの授業の内容を参考にしつつ中間報告。
ケータイ電話の現状と課題など。
 報告は5分/グループ
別途レポートも提出

プロジェクトについての補足説明(小課題2入り)
6/14ー21 消費者の分析 つづき
 競争相手の分析
6/28、7/5 1学期プロジェクト最終報告 要領は中間と同等
 最終レポートは7/5もしくは6/28提出
 以下は2学期以降で。 3.マーケティングの実際
 9/27-10/4 プロモーション
製品

(下記の用に順番変更)
5.企業の価値とマーケティング
企業の業績と株式市場(stockリーグ関連資料)
企業の業績と株式市場(その2)
 
4.マーケティングと社会
流通システム
ソーシャルマーケティング

6.経営の総合的意思決定
    経営戦略、ベンチャー創出

濱岡豊ホームページへ