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内容 |
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I.マーケティング研究の体系
II.ミクロ・マーケティング |
1.商業、流通、マーケティングの歴史 2.マーケティング、商業、流通研究の歴史 3.マーケティング研究の視点 ・ミクロな視点とマクロな視点
1.マーケティングにおける意思決定 1.1 マーケティングの考え方 1.2 A社の事例 1.3 この講義での重視する点 1.4 マーケティング戦略の立案プロセス |
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2.マーケティング情報とマーケティングリサーチ 2.1 マーケティングリサーチとは |
ケース1)花王アタック |
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2.2 データとデータ収集(つづき) 3.マーケティング意思決定の前提 3.1 消費者のモデル |
小課題1)アンケートについて |
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3.1 消費者のモデル(つづき) 3.2 消費者から市場へ 3.3 競争のモデル |
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4.マーケティングミックス毎の意思決定 4.1 製品、サービス 4.2 プロモーションについての意思決定
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小課題2)広告について
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III.マーケティングの動向
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・受講生による事例報告(1) ヤマハ発動機におけるPASとクルクルレインコートの開発(坂田氏) マーケティングにおける広報の重要性(日本コダックなどの事例より:加藤氏) 日本GMにおけるキャディラック・セビルのマーケティング(作田氏) |
ケース2)井原ケミカル・レモンフレッシュ |
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3時限目 13:30-15:00まで試験(90分) ・受講生による事例報告(2) 日本システムハウス・手形&小切手スキャナ:DEScan200の開発、マーケティングのプロセスとその課題(篠田氏) 長崎におけるウイクリーマンションの現状とマーケティング上の課題(倉田氏)
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小課題3)製品について |
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以下はプリントにありますが、授業では取り扱えませんでした。 4.3 価格についての意思決定 5.マーケティングミックスの総合的意思決定 5.1 新製品についての意思決定 5.2 いろいろな戦略決定の方法 6.マーケティング意思決定の仕組み 5.1 マーケティング意思決定と組織 5.2 マーケティング意思決定支援システム III.マーケティングの動向 |
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