夏学期前の最終課題について(解題)
興味のある製品・サービスを取り上げて、その半年後(それ以後でもよい)の売上(シェア、知名度など何でもよい)を予測する。
・この課題を通じてわかってもらいたかった点(今後の課題についても共通)
- 自分が興味をもてる対象を見つける
- 好奇心、興味がなければ続かないし、聴いている方も退屈。
- お話だけではなく、実証する精神、能力を身につける。
- せっかく習った概念、手法を身につける。
- ツールを使えるようになりつつも、そのツールの限界を知る。
- いくらツールが立派でも、それを使う人が賢くないとろくな結果は得られない。
- いろいろな資料のありかを知り、収集方法を身につける。
- ただし、収集できないデータもあることが身にしみてわかる。
- 比較対象となるデータがあると、分析、予測しやすくなる。
- 行動力を身につける
- 机上の空論では空しい。企業などに電話をかけて図々しく質問するというような行動力が重要。
- analysis&synthesis
- 分析だけではなくて、総合的な判断、情報を集約する力をつける
- これが非常に難しいということがよくわかったのでは?
- グループ作業の重要性
- 一人ではできないこと(時間的、量的制約あり)でもグループでするとこなせる。
- これらの反省点を踏まえて、次回の課題をさらによいものにする。