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Stand on the shoulders of giants (Newtonの言葉: 我々の研究や知識は過去の賢人、巨人が構築してきたものの上に載っかっている、ということ) |
事例の探索 |
過去の研究だけだと息がつまる&マーケティング現象は常に新しいことが生じているので、トピックに関連した事例を集めて、そこから新しい仮説や、これまでの理論では説明できない点などを考察する。 |
仮説の設定 |
これらを踏まえて仮説を設定。当たり前のことから、斬新なものまで。仮説は自由に設定してよいのでは。ただし、検証(反証)できるという観点も重要。 |
調査票の設計 |
仮説を設定しただけではなく、自分で実証してみましょう。アンケートを実施します。
仮説を検証するためには、仮説に含まれている構成概念を的確に測定し、統計的な分析によって検定することが必要です。アンケートの調査票の設計、分析計画などを考えることが必要です。 |
調査の実施と分析 |
マーケティング・サイエンスという本を読むと、ややこしい数式がでてきますが、手法、モデルとしてややこしいものは求めません。たいていの仮説は回帰分析ができれば、検証できます。 |
考察 |
支持された仮説よりも、支持されなかった仮説があるほうが、考察としては面白くなる。&今後の展開も期待できる。 |