ミクロマーケティング特論(マーケティング意思決定論)


講義要目

1.意義と目的

 この講義では多様なマーケティング現象を「マーケティング・サイエンス」の視点から

捉えるための研究方法について研究します。

 なお、マーケティングサイエンスとは、一見複雑に見える「市場」における現象の本質的な部分
をみいだし「論理」を組立てて、収集された「データ」を用いて検証し、それを実際に
「マネジリアル」に役立てようという視点のことだと私は考えています。

2.授業内容
「目次」
 今年度は参考文献に基づいて消費者の選択行動(特に質的選択モデル)を中心に講義
(演習も含む)を行います。

「方法」
 講義とレポーター制を併用する。
「成績判定」
 最終レポートでは実証分析課題を課す
(例 共通のデータを渡して、予測精度を競ってもらう 等)。

3.テキスト
 使用する論文等をまとめたプリントを販売する予定。

4.参考文献
 Eliashberg and Lilien eds.(1993)'Handbooks in OR & MS,Vol5:Marketing, Elsevier Science Publishers, ch.2
 Marketing Science, Vol.14, No.3, Part2, 1995
 片平(1987)『マーケティング・サイエンス』東大出版会, ch.2




以上

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