ミクロマーケティング各論(市場調査論)


講義要目


この授業の掲示板(濱岡からのお知らせ&学生さんからの質問、各回授業へのQ&Aなど)

 講義ノート(プリントを参照)


教材プリントに含まれていない新規作成分(各回のQ&Aについては上記掲示板に入れてあります)

回数

日付

          内容           

1

04/14

イントロダクション

1.マーケティングリサーチとは

 1.1 マーケティングリサーチの現状

 1.2 マーケティングリサーチとは

 1.3 マーケティングリサーチのプロセス

 1.4 リサーチのタイプ

 1.5 リサーチのプロポーザル

2

04/21

 2.1 データの種類と収集方法

 2.2 データの収集と誤差

 2.3 1次データの収集:探索的リサーチ

3

04/28

 2.4 1次データの収集:記述的リサーチ  

 (1)サーベイリサーチのプロセス  (2)質問票の設計

4

05/12

ケース演習 ケース1)花王

5

05/19

 (3)サンプリング

3.データの分析方法

 3.1 データ処理のプロセス

 3.2 予備的分析

 3.3 マーケティング戦略の立案プロセスと統計的手法

 3.4 多変量解析の分類と手順

6

05/26

ケース2)定性的リサーチと調査票の作成

7

06/02

4.マーケティングリサーチの諸局面

 4.1 マーケティングミックス決定、予測 ・重回帰分析

8

06/09

 4.2 知覚マップの作成、ポジショニング

 4.3 消費者の分類(セグメント)、ターゲットの決定

9

06/16

 ケース3)音楽についてのアンケート

10

06/23

 4.4 広告についてのリサーチ 

11

06/30

 4.5 製品についてのリサーチ

 4.6 予測の方法

12

07/07

ケース4)アッシュブルックス

5.マーケティングリサーチの将来と課題

07/14

期末試験

15


濱岡豊ホームページへ