ミクロマーケティング各論(市場調査論)
Marketing Research

講義要目

1.意義と目的
 「消費者は製品をどのように知覚しているのだろうか?」
「消費者は製品やサービスにどのような属性を求めているのだろうか?」
「消費者といっても、どのような消費者が、どのくらい存在するのだろうか?」
 市場調査とは、情報を集め、分析し、解釈することによって、これらの問いかけ
に対する回答を与える手続きである。本講では、マーケティングの諸局面において、
どのような情報を、どうやって集め、分析し、解釈するか、という
「定量的な情報の取り扱い方」を中心に、市場調査の基本的な考え方や具体的な
分析手法を講ずる。

2.授業内容
 『目次』                       
*1.マーケティングリサーチとは
 1)マーケティングリサーチの現状
 2)マーケティングリサーチとは
 3)マーケティングリサーチのプロセス
 4)リサーチのタイプ
 5)リサーチのプロポーザル(提案書、企画書)

*2.データとデータ収集	
 1)データの種類と収集方法
 2)データの収集と誤差
 3)1次データの収集:探索的リサーチ
 4)1次データの収集:記述的リサーチ

*3.定量的データの分析方法	
 1)データ処理のプロセス
 2)予備的分析
 3)多変量解析の分類と手順

*4.定性的データの分析方法
 1)定性的データの収集方法
 2)定性的データの分析方法

*5.マーケティングリサーチの諸局面
 1)戦略的マーケティングの立案プロセスと統計的手法
  セグメント、ポジショニング、マーケティングミックス
 2)マーケティングミックス決定、予測
  重回帰分析、因子分析
 3)消費者の分類(セグメント)、ターゲットの決定
  因子分析、クラスター分析、判別分析、t検定、ANOVA、クロス集計表
 4)知覚マップの作成、ポジショニング
  因子分析、MDS、コレスポンデンス分析
 5)広告テスト
 6)製品属性の決定、製品テスト

*6.マーケティングリサーチの将来と課題
 1)新しいリサーチ手法
 2)リサーチの倫理

 『方法』講義の他、グループでのケース演習などを課す予定。
     コンピュータ演習は行わない。
 『成績判定の方法』小レポート課題(5回程度)、ケース演習、期末試験、
  講義への参加(発言、出席)などを勘案する。

3.テキスト
 プリント教材を生協にて販売する。
4.参考文献
 Aaker et al.(1995),Marketing Research 5th ed.,Prentice Hall

5.学生への要望
 多変量解析など、テクニカルな問題にも直面するかもしれない。
しかし、具体的な事例を紹介しながら、「手法」ありきではなくて、
「問題」ありきという発想で、統計学、数学などの高度な知識がない者でも
理解できるように講義を進める予定です。どのような職業についたとしても、
意思決定を行う際には、必ず何らかの情報、データを参考にすると思う。
本講では、そのような場合の参考になるような手法や事例を中心に論じたい。

本年度と昨年度の違いは次の点です。  定性的なデータの収集法について昨年度よりは詳しく紹介。  用いるケースを入れ替える。  コンピュータ演習を行わない。

以上

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