経営政策科学:マーケティング・サイエンス


講義要目


平常点について

 提出されたレポート、発言についての集計結果はについて。問題がある場合にはメールを。

 

1)レポートの評価

 A+:100 A:90 B:80 C:70 D:60 E:50 F:40点で評価(点については、かなり甘くなっています。)。

 返却されたレポートには Lも記入されている(遅れ提出)が評価には、遅れを考慮していない。

 レポートの評価点=提出レポートの合計点/4

2)発言の評価

 発言入力用データをみて勘案。

  本来ならば内容をみないとだめだが東大unixブラウザバグのため不可能なので単純に投稿回数をカウント。

  ただし、連続投稿されているものははじめの1つのみをカウントしている。

  →最大の発言回数=5回なので、

発言点=100×あなたの発言回数/5

3)総合得点

 レポート40%、発言15%で評価するので

  平常点=0.4×レポートの評価点 + 0.15×発言点

 

  以上のように計算してあります。

 下記の画像データをみて(学籍番号順にならんでます)返却レポートと入力に乖離がある場合には、メイルで連絡して下さい。

 成績提出期限があるので、2/8-2/19までに(これ以降は画像とのリンクも切ります)。

 

 集計表画像1  画像2  画像3


注1)11/09**より講義室は724号室となります(物理的な掲示板で確認を)。

注2)急用ができてしまいまして11/16は休講としました。申し訳ありません。

  よって花王ケースは11/30に順延となります(レポートもそのときに提出して下さい)。


講義ノートの入手方法について

******講義ノート一式を購入できるよう手配しました(11/6〜教科書販売所。教科書販売所閉鎖後11/14〜は生協書籍部)。

    100部依頼しましたが売り切れたとのことです。

    増し刷りするとコストが大幅に跳ね上がるということです(現在2000円弱が3000円以上)ということです。


履修者登録用ページ


発言内容登録ページ


教材プリントに含まれていない新規作成分&前回講義へのQA。

回数

日付

大分類         

小項目

各回の

Q&A

1

10月12日

1.マーケティングにおける意思決定

1.1 マーケティングの考え方

1.2 A社の事例

Q&A

2

10月19日

2.マーケティング意思決定のプロセス

1.3 この講義の重視する点

2.1 経営における意思決定

2.2 マーケティング意思決定の手順

Q&A

3

10月26日

2.3 マーケティングリサーチ

Q&A

4

11月2日

3.マーケティング意思決定の前提

3.1 消費者のモデル

  3.1.1 意思決定過程

  3.1.2 いろいろな意思決定過程

  3.1.3 経済学的なモデル

  3.1.4 心理学的なモデル

Q&A

5

11月9日

  3.1.5 消費者と社会

3.2 消費者から市場へ

3.3 競争のモデル

Q&A

6

11月16日

ケース1)花王アタック

Q&A

7

11月30日

4.マーケティングミックス毎の意思決定

4.1 製品、サービス

  4.1.1 製品単体で考慮すべき点

  4.1.2 新製品の導入

  4.1.3 製品のライフサイクルと製品ライン

Q&A

8

12月7日

ケース2)Suzuki Samurai

Q&A

9

12月14日

4.2 コミュニケーションについての意思決定

  4.2.1 コミュニケーション(プロモーション)ミックス

  4.2.2 広告の位置づけ

  4.2.3 広告の量的な側面

  4.2.4 広告の質的な側面

Q&A

10

12月21日

 ケース3)Chevron

Q&A

11

1月11日

 4.2.5 セールス・プロモーション

4.3 価格についての意思決定

   4.3.1 価格戦略の分類

   4.3.2 価格決定の二つの流れ

   4.3.3 心理的な価格効果

Q&A

12

1月18日

5.マーケティングミックスの総合的意思決定

6.マーケティング意思決定の仕組み

7.マーケティング意思決定と創造性

Q&A

13

1月25日

ケース4)Xerox: Customer Satisfaction Program

Q&A

14

2月1日

期末試験

授業時間中に行います。

Q&A

15

Q&A



濱岡豊ホームページへ