専門演習(マーケティング・サイエンス)

講義要目


1.講義の趣旨

 この授業では、マーケティングについての演習を行います。

 詳細は未定ですが、自分の興味のある事例をみつけだし、それについて調べてケースにまとめて発表するという演習によって調査・研究能力、報告書執筆能力を高め、ディスカッションを通じて、コミュニケーション能力を向上させたいと考えています。

 


2.目次

 具体的には、おおよそ次の手順で授業を進める予定です。初めから皆さんに自分の研究結果を発表してもらうことは困難でしょうから、まずは既存の事例研究についてディスカッションした後、自分なりのテーマをみつけてもらい、自主的に研究し、その結果を報告してもらいたいと考えています。

 

・既存事例研究の発表とディスカッション

・自分の研究テーマについてのテーマ報告

・自分の研究テーマについての中間報告

・研究の実施

  資料収集、ヒアリングなどを行い事例をまとめる。

・研究事例の報告

・最終報告書(レポート)の提出

 


3. 教材を生協で販売する予定。

 


4. 上記プリントを参照。

 


5.成績評価

 以下の2つの条件を満たさなければ単位は与えません。

 

(1)春学期だけの集中授業なので、1回ごとの出席が極めて重要です。欠席回数は4回未満であること(なお遅刻2回で欠席1回と同等の扱いとする)。

 

(2)下記の配分で成績を評価する。このうち計60%以上の評価を得ること。

 演習中の発言                     30%

 中間報告( レポートの内容、プレゼンテーション方法)  10%

 最終報告(同上)                   40%

 小課題                        10%

 

 連絡、指導を電子メイルで行うことがあるので、必ずアドレスを取得しておくこと。

 マーケティングについての授業をなにかしら履修しておくこと。

 自主的な発言、報告を行えるだけの熱意、能力がある者の参加を望みます。