ミクロマーケティング特論(イノベーション・新製品開発) :秋学期


1.意義と目的

 

 この授業では、イノベーション・新製品を開発、発売するまでの段階に焦点を当てて、ミクロな視点からの研究を進める。


2.授業内容とスケジュール

 『目次』

 以下のトピックを適宜選択する予定。マーケティングに限定せず、イノベーション研究、心理学における創造性研究、組織論、社会学など、学際的な視点から研究を進めて行きたい。

 

 ・イノベーション・新製品の源泉

 ・人や消費者の創造性

 ・イノベーション・新製品の開発プロセス

 ・イノベーション・新製品の開発組織、コミュニケーション

 ・イノベーション・新製品の開発プロセス改善のためのツール、メディア

 ・イノベーション・新製品のパフォーマンス指標

 

 『方法』文献のレポート、事例研究(例 製品××の開発プロセス)、自主研究(例 日本の企業に対してアンケート調査など)を課す。

 

 『成績判定の方法』 上記を総合的に勘案。


3.テキスト

 特になし。

 プリント配布(販売)もしくは濱岡のホームページからダウンロード。

 http://www.fbc.keio.ac.jp/~hamaoka


4.参考文献

 上記プリントもしくはホームページを参照。


5.学生への要望

 個人的にはユーザーによるオープンソースソフトウエアの共同開発、消費者によるアイディアの創造などの研究を進めている。これに限らず、「イノベーション・新製品開発」について研究したい、積極的な参加者を期待する。

 


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