ミクロマーケティング各論(市場調査論)
0711日分講義への意見・質問
Q: 今日のケースのテーマ=カップスープはなじみがあるので、考えやすかった。
Q:ケースでは自分で考えつかなかった意見が聞けて参考になる。
Q: こういう実例のケースに触れることができて貴重だった。
→ ケースをする理由はそこにあります。また、自分で考えて、その意見を他人に伝えるということは非常に重要ですから、発言を奨励しているわけです。
Q:成績評価について、遅刻の度合いに差があるとおもう。
→ 10分遅刻で1をつけている人もいれば、40分以上遅刻しても5をつけている人もいるので、遅刻しなかったと、それ以外に2分することにしました。遅刻は遅刻ですからね。
Q: 市場調査についてよく理解できた。
Q:実際に自分が調査するときの参考になる。
Q: マーケティングリサーチのいろいろな分野を知ることができて良かった。
Q: 最近ゼミでした手法を使ったケースなので興味深かった。
→自分でデータを集めて分析してみると、より理解が深まるでしょう。
Q:名前を呼んでもらってうれしいが、読み方が違う。
→すみません。
Q:リサーチをして、それを実際に活かした戦略を行うためには、いろんな点を考えなければならないので、難しいと感じた。
→ リサーチの知識だけではなく、マーケティングの知識も必要です。
Q:データの読み方がわかり、数字に対する抵抗がなくなった。
Q:いろいろ勉強になった。
→それはよかったですね。