ミクロマーケティング各論(市場調査論)
 0627日分講義への意見・質問



1)講義の内容について
Q: 広告についてのリサーチはおもしろそう。  値段が高いものについてはコミュニケーション効果、菓子など値段が安いものにつ いては売り上げ効果が大きそう。
→ リスクや関与が低い場合には行動に直結しやすいでしょう。


Q: コンビニでGRPの概念を使っていると聞いたことがある。商品の回転、ライフサイク ルが短く、前回買ったものが次回にはないと言うことが多い。
→ それはABC分析というやつでしょう。ABC分析についてはプリントp.124を参照。


Q:新製品の多くが失敗していると聞いていたが数字で見て驚いた。
→失敗から何かを学んでいるのならばよいのですが、必ずしもそうではないようですね。




2)講義の進め方について
Q: 後のこりわずかだが、残ったケース演習をどう処理していくのか教えて欲しい。日程 含む。
→市場調査論ホームページの「連絡事項」の項目を参照。


Q: 広告だったので興味深い。
→マーケティング=広告ではないのですが、興味をもつことはよいでしょう。



3)その他
Q: ケースを頑張りたい。テストも。
→楽しんでください。


Q: 授業を時間内に納めて欲しい。
→遅れてきておいてよくそんなことがいえるものですね。




市場調査論のページへ