ミクロマーケティング各論(市場調査論)
0627日分講義への意見・質問
1)講義の内容について
Q: 広告についてのリサーチはおもしろそう。 値段が高いものについてはコミュニケーション効果、菓子など値段が安いものにつ
いては売り上げ効果が大きそう。
→ リスクや関与が低い場合には行動に直結しやすいでしょう。
Q: コンビニでGRPの概念を使っていると聞いたことがある。商品の回転、ライフサイク
ルが短く、前回買ったものが次回にはないと言うことが多い。
→ それはABC分析というやつでしょう。ABC分析についてはプリントp.124を参照。
Q:新製品の多くが失敗していると聞いていたが数字で見て驚いた。
→失敗から何かを学んでいるのならばよいのですが、必ずしもそうではないようですね。
2)講義の進め方について
Q: 後のこりわずかだが、残ったケース演習をどう処理していくのか教えて欲しい。日程
含む。
→市場調査論ホームページの「連絡事項」の項目を参照。
Q: 広告だったので興味深い。
→マーケティング=広告ではないのですが、興味をもつことはよいでしょう。
3)その他
Q: ケースを頑張りたい。テストも。
→楽しんでください。
Q: 授業を時間内に納めて欲しい。
→遅れてきておいてよくそんなことがいえるものですね。
市場調査論のページへ