ミクロマーケティング各論(市場調査論)
05/30日分講義への意見・質問
下の場合のQ1については、例えば次のようにダミー変数を定義することができます。
x1:学生に○がついたときに1、つかないときは0
x2:会社員に○がついたときに1、つかないときは0
x3:主婦に○がついたときに1、つかないときは0
無職に○がついたということは、x1,x2,x3ともに○がついていない(ともに0)ということですから、4つの選択肢の場合には3つのダミー変数を考えれば良いのです。
このように変数を定義しておくと、職業によってテレビを見る時間が違うか否かを回帰分析で分析することもできるのです。
回帰分析というのは、基本的にはメトリックな変数yをメトリックな変数xで説明するもの(下の例では映画を見る回数=β1お小遣い)ですが、このようにダミー変数を定義すれば、ノンメトリックな変数によって説明することもできるのです。
映画を見る回数=β1お小遣い+β2x1+β3x2+β4x3
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Q1.あなたの職業をお答え下さい。
1.学生
2.会社員
3.主婦
4.無職
Q2.あなたは年に何回くらい映画を見ますか?
( )回
Q3.あなたの1ヶ月あたりのお小遣いはいくらぐらいですか?
( )円
Q: すべて重要だとはいえ、あまりにも大雑把なのでわからなかった。Q: 自分にとってはむづかしくなってきたので頑張って追いつきたい。Q:今日のは難しかった。
→統計学は必修なので、ここで時間を割くのはあほらしいような気もします。
自動車がなぜ動くのか、その細かい原理はわからなくても、その運転方法がわかればよいのですから、とりあえず、クロス集計表については、p値が0.1以下だと10%水準で統計的に有意な関係がある(正確には独立であるという仮説が棄却されるということです。)といえると考えておいて下さい。
Q: 久しぶりの講義だが、丁度面白そうな所なので頑張って受講したい。
→ 楽しんで下さい。
Q:情報処理3の復習になってよかった。 Q:SASのページもあってわかりやすかった。
→ それはよかったですね。