変数名とアンケートとの対応表
この画面をソースではなく、テキストとして保存。
それをCSVフォーマットを指定して、エクセル、ロータスなどで読むとわかりやすいでしょう。
SA 単数選択回答。
MA 複数選択回答。
M 段階評定尺度回答など。
注)テキスト形式データensdat.txtの中ではプリントp.25のように、回答者(サンプル、オブザベーション)×変数の形式にsaveされている。
欠損値は 「.」となっている。
質問番号,,質問形式,変数名,内容
,,,SMPNO,サンプルNo.,,,
,,,ORDER,広告ならび順,,,
,,,EFFIC,有効サンプル,,,
,,,TYPE,調査方法,,,
Q1,1),SA,RTVMF,テレビ視聴時間・平日,,,
,2),SA,RTVSS,テレビ視聴時間・休日,,,
Q2,,SA,RNEWSP,新聞購読,,,
Q3,,SA,RMAGAZIN,雑誌購読数,,,
Q4,,SA,FREQ,缶コーヒー飲用頻度,,,
Q5,1,MA,BKIOSK,1.駅等の売店・キオスク,,,
,2,,BSHOP,2.学校や会社の売店,,,
,3,,BCONVEN,3.コンビニ,,,
,4,,BSUPERM,4.スーパー,,,
,5,,BOTHRSHP,5.その他の小売店,,,
,6,,BBNDMAC,6.自動販売機,,,
,7,,BOTHER,7.その他(具体的に: ),,,
,,,BNA,無回答,,,
Q6,1,MA,PTASTE,1.味,,,
,2,,PFRAVER,2.香り,,,
,3,,PQUANT,3.容量,,,
,4,,PPRICE,4.価格,,,
,5,,PBEANS,5.豆がよい,,,
,6,,PPOPUL,6.売れていること,,,
,7,,PRARENES,7.めずらしさ,,,
,8,,PDESIGN,8.缶のデザイン,,,
,9,,PNEWNESS,9.あたらしさ,,,
,10,,PBENMAC,10.自販機が多いこと,,,
,11,,PMKIMAG,11.メーカーのイメージ,,,
,12,,PBRNDIMG,12.ブランドのイメージ,,,
,13,,PGOODCM,13.CMがよいこと,,,
,14,,PMUCHCM,14.CMが盛んなこと,,,
,15,,POTHRES,15.その他(具体的に:,,,
,16,,PNOTHING,16.特に考えない,,,
,,,PNA,無回答,,,
Q7,1,M,CINVTAQ,・味や、品質にこだわる,,,
,2,M,CINVSITU,・ときと場合により、飲みわける,,,
,3,M,CNLIKBND,・気に入ったブランドはない,,,
,4,M,CKNOWLD,・人よりよく知っている,,,
,5,M,CHEVYUSE,・ひとより多く飲む,,,
,6,M,CNOMIND,・特に気にしない,,,
,7,M,CINNOVAT,・新製品が出ると試してみる,,,
,8,M,CRECOMND,・好きなブランドを人に勧めることがある,,,
Q8,1,MA,NMAJOR,1.UCC・メジャー,,,
,2,,NSUPERJO,2.アサヒ・スーパージョー,,,
,3,,NSTMARTA,3.ネスカフェ・サンタマルタ,,,
,4,,NBOSS,4.サントリー・ボス,,,
,5,,NNOTHING,5.知っているものはない →Q9へ,,,
,,,NNA,無回答,,,
Q8-SQ1,1,MA,ITVCM,1.テレビCM,,,
,2,,IRADIOCM,2.ラジオCM,,,
,3,,ITRPROG,3.テレビ・ラジオの番組,,,
,4,,INPMAGCM,4.新聞・雑誌広告,,,
,5,,INPMAGAT,5.新聞・雑誌の記事,,,
,6,,IORICOM,6.折り込み・チラシ,,,
,7,,IATSHOP,7.店頭で,,,
,8,,IATBNDMC,8.自動販売機でみて,,,
,9,,IFRIEND,9.友人・知人からきいて,,,
,10,,IFAMILY,10.家族からきいて,,,
,11,,IOTHER,11.その他,,,
,12,,IUNKNWN,12.わからない,,,
,,,INA,無回答,,,
Q8-SQ2,,SA,EXPERI,飲んだ経験,,,
Q8-SQ3,1,MA,EMAJOR,1.UCC・メジャー,,,
,2,,ESUPERJO,2.アサヒ・スーパージョー,,,
,3,,ESTMARTA,3.ネスカフェ・サンタマルタ,,,
,4,,EBOSS,4.サントリー・ボス,,,
,,,ENA,無回答,,,
Q9,1,MA,PBBRN1,・ポッカ(Pokka),,,
,2,,PBBRN2,・ジョージア(Georgea),,,
,7,,PBBRN3,・UCC,,,
,3,,PBBRN4,・ダイドー(Dydo),,,
,6,,PBBRN5,・ネスカフェ(Nescafe),,,
,4,,PBBRN6,・珈琲たいむ,,,
,5,,PBBRN7,・フリーダム(FREEDOM),,,
Q10,,SA,MOSTLIKR,もっとも好きなブランドは,,,
Qv1-1,,SA,SAWCM0,このCMを以前にみたことがありますか。,,,
Qv1-2,,SA,DRNKBRN0,このブランドを飲んだことがありますか。,,,
Qv1-3,1,M,AAMUSE0,・おもしろい,,,
,2,M,APLESUR0,・楽しい、イキイキ,,,
,3,M,AGENTLE0,・ゆったり、おちつく,,,
,4,M,AWARMT0,・ほのぼの、しみじみ,,,
,5,M,ASURPR0,・驚き、なんだろう,,,
,6,M,AIRRITA0,・イライラする,,,
,7,M,ALONELY0,・寂しい、悲しい,,,
,8,M,AFEAR0,・不安、こわい,,,
,9,M,AFLBAD0,・いやらしい、気持ち悪い,,,
,10,M,ADULL0,・つまらない、退屈,,,
Qv1-4,1,M,CCREDBL0,・信頼できる,,,
,2,M,CUNDSTD0,・わかりやすい,,,
,3,M,CUSEFUL0,・役立つ情報がある,,,
,4,M,CDANCE0,・くちづさんだり、踊りたくなる,,,
,5,M,CENVY0,・こんな経験をしたい、うらやましい,,,
,6,M,CNORLVN0,・このCMやブランドは自分とは関係ない,,,
,7,M,CDSBRND0,・ブランドをだいなしにしている,,,
,8,M,CBRNNAM0,・ブランドの名前が印象に残る,,,
,9,M,CBRNCHR0,・ブランドの特徴がよくわかる,,,
,10,M,CDESCRM0,・他のブランドとの違いがよくわかる,,,
,11,M,CGDCHAR0,・登場人物がよい,,,
,12,M,CGDSCEN0,・背景がよい,,,
,13,M,CGDMUSC0,・音楽がよい,,,
,14,M,CGDNART0,・ナレーションがよい,,,
Qv1-5,1,M,ALIKECM0,・好きなCMだ,,,
,2,M,AGOODCM0,・できばえのよいCMだ,,,
Qv1-6,1,M,BTASTE0,・味がよい,,,
,2,M,BFRAVER0,・香りがよい,,,
,3,M,BDESIGN0,・缶のデザインがよい,,,
Qv1-7,1,M,ALIKBRN0,・好きなブランドだ,,,
,2,M,AGDBRN0,・よいブランドだ,,,
Qv1-8,,M,APURPRB0,・こんど買う可能性,,,
,,,,以下広告1〜7まで同じ内容(変数名はAlIKECM1などになる),,,
F1,,SA,AGE,年齢,,,
F2,,SA,SEX,性別,,,
F3,,SA,PROFES,職業,,,
F4,1,MA,LPARENTS,1.親,,,
,2,,LBRTSIS,2.兄弟姉妹,,,
,3,,LGRNMAFA,3.祖父・祖母,,,
,4,,LHASWIFE,4.配偶者,,,
,5,,LCHILD,5.子供,,,
,6,,LFRIENDS,6.友人 ,,,
,7,,LOTHER,7.その他(具体的に: ),,,
,8,,LALONE,8.一人暮らし,,,
,,,LNA,無回答,,,
Q11,1,M,LSCIRCLE,・学校、会社以外の、趣味のサークル等に積極的に参加している,,,
,2,M,LSVOLUNT,・地域の活動、ボランティアに積極的に参加している,,,
,3,M,LSMFREND,・友人は多い方である,,,
,4,M,LSMFRCOM,・離れている友人とも、まめに連絡をとる,,,
Q12,1,M,CSSINV,・商品・サービスや店、街にはこだわりがある,,,
,2,M,CINFSEK,・商品・サービスや店、街の情報を積極的に収集する,,,
,3,M,CMKNWL,・人よりも詳しいと自信がある商品・サービスや店、街ある,,,
,4,M,CINTTEL,・自分が知っている商品・サービスや店、街の情報は積極的に教える,,,
,5,M,CINFASK,・商品・サービスや店、街の情報を人からきくことが多い,,,
,6,M,CINFMAV,・人から商品・サービスや店、街の情報を求められることが多い,,,
,7,M,CINNOVA,・あたらしもの好きである,,,
Q13,,SA,ESTNEWB,,,,
Q14,,SA,ESTNEWP,,,,
Q15,,SA,EFRNCM15,,,,
Q16,,SA,ENFOLD16,,,,
Q17,,SA,EINFS17,,,,
Q18,,SA,EINDEP18,,,,
Q19,,SA,ESTFTP19,,,,
Q20,,SA,ESTFCM20,,,,
Q21,,SA,ENINFS21,,,,
Q22,,SA,RSKAV1,,,,
Q23,,SA,RSKAV2,,,,
Q24,,SA,RSKAV3,,,,
Q25,,MA,RECCM1,・ポッカ(Pokka),,,
,,,RECCM2,・ジョージア(Georgea),,,
,,,RECCM3,・UCC,,,
,,,RECCM4,・ダイドー(Dydo),,,
,,,RECCM5,・ネスカフェ(Nescafe),,,
,,,RECCM6,・珈琲たいむ,,,
,,,RECCM7,・フリーダム(FREEDOM),,,
Q26,,SA,BLIKCMR,もっとも好きなCM
Q27,,SA,BLIKBNR,もっとも買いたいと思うブランド
Q28,,SA,BINPBNR,もっともブランド名が印象に残っているCM
以上