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*******1 番目のグループへのコメント

c01: 1-0123456789

c01:65 提案自体は面白いと思うが、アンケートの内容が多すぎて収集に困ると思う。まだ、データーの処理の仕方がよく決まっていないので早めに決めて具体化したほうがいい。

c01:70ドリンクの種類(コーヒー、お茶、ジュース)によってイメージがぜんぜん違うと思うので、種類をはっきりさせた方がいいと思う。

c01:88 自分たちでデータを集めることは大変そうだしデータから全部の種類のドリンクを網羅するのは難しいと思います。種類を分けて自動販売機の売り上げなどから新製品を編み出してはいかがでしょうか?

c01:55画期的な提案である。面白い結果が出たら企業に売ってみてはどうか。

c01:90

c01:90

c01:65 提案自体は面白いと思うが、アンケートの内容が多すぎて収集に困ると思う。まだ、データーの処理の仕方がよく決まっていないので早めに決めて具体化したほうがいい。

c01:85

c01:65アンケートを取るのが大変そう。具体的に新しい味をつくりだすのか?

c01:80 テーマが面白いと思う。自分たちでアンケートを取るというのもやる気があっていいと思う。最後に提案というのもすごい!

c01:80 慶応ドリンクってあいまいな味だと思う

c01:65 面白い提案である。このドリンクとは健康飲料か?しかしどういう切り口で分析するかがポイントであろう。

c01:55画期的な提案である。面白い結果が出たら企業に売ってみてはどうか。

c01:90 ドリンクについて、学内のひとが、何を飲んでいるのかに興味をもった。

c01:65実際に同じような製品が多いので、(たとえばジョージアとボス)、味、カロリー等で客観的に判断するのが難しい気がする。

c01:80生協でも、新サンドイッチ開発が募集によって行われているし、以前もそのようなのみものがあった気がするからやれば面白いと思う。 コーヒーと炭酸が人気だったときも、ぜひその完璧なドリンクを混ぜて製造して飲んでいただきたい。

c01:80 がんばってください。先生も言っていたように、分析の手法を先にかなり明確に把握しておくいいと思います。後でアンケートでとったデータが不十分でどうにもならなくなってしまうと大変なので。

c01:100完璧。 すばらしい。ワンダフル。

c01:

c01:65アンケートを取るのが大変そう。具体的に新しい味をつくりだすのか?

c01:90 アンケートを取るのがたいへんでしょうががんばってください。

c01:80 着眼点がおもしろかった。

c01:80自分たちで新しいデータを集めるのは全部きちんと答えてくれない人もいるし、大変そうだと思います。慶応だけのデータと実際に日本中で売れているものの差が、けっこうあるとおもいます。新しいドリンクを提案するといっていたけれど慶応だけだとサンプルも小さいし、結構、偏っているとおもうので、それは無理があると思います。

c01:80自分たちで新しいデータを集めるのは全部きちんと答えてくれない人もいるし、大変そうだと思います。慶応だけのデータと実際に日本中で売れているものの差が、けっこうあるとおもいます。新しいドリンクを提案するといっていたけれど慶応だけだとサンプルも小さいし、結構、偏っているとおもうので、それは無理があると思います。

c01:65 提案自体は面白いと思うが、アンケートの内容が多すぎて収集に困ると思う。まだ、データーの処理の仕方がよく決まっていないので早めに決めて具体化したほうがいい。

c01:88 塾生に受ける栄養ドリンクを考えるというのは、おもしろい案だと思う。ただ、実現化が難しいのではないか。

c01:88 塾生に受ける栄養ドリンクを考えるというのは、おもしろい案だと思う。ただ、実現化が難しいのではないか。

c01:85 自分たちでアンケートをとって調査するのは、とてもおもしろいと思いますが、新製品のドリンクをだすまで興味を絞り切れるかによると思います。

c01:60 ソフトドリンク

c01:80調査が大変だと思う。

c01:80 テーマが面白いと思う。自分たちでアンケートを取るというのもやる気があっていいと思う。最後に提案というのもすごい!

c01:75ただ単純に、今学生に人気のあるドリンクを調べるだけでなく、男子と女子の好みの比較などもやったほうがいいと思う。

c01:80私たちのグループです。有意義なデータを求めてがんばりまっす!!!

c01:70 範囲大きいすぎで、もうすこし絞りしたほうがいいとおもいます。

c01:80アンケートの内容や、分析手段がまだ決まっていないので、これから勉強します。

c01:85 まだはっきりとしたやり方がきまってなく、やりたい目的しかきまってないので、判断は難しい。時間的制約があるのでもっと急いでやらないと目的が大きいだけに終わらないと思う。しかし、テーマは面白そうだ。

c01:85 まだはっきりとしたやり方がきまってなく、やりたい目的しかきまってないので、判断は難しい。時間的制約があるのでもっと急いでやらないと目的が大きいだけに終わらないと思う。しかし、テーマは面白そうだ。

c01: 85 慶應大学の学生のみに聞くというのは偏りが出てくるのではないのだろうか。また、既存の商品のイメージから新しい商品を作り出すという作業は非常に難しいと思う。


*******2 番目のグループへのコメント

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c02:

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c02:100とりあえずいいたい、最高!

c02:

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c02:90 具体的に内容が決まっていてもうアンケートも実地しているとはすごい!なにより、自分たちならでの、分析なのでとても面白いと思います。 ただ 分析方法も述べた方がいいかも。

c02:90

c02:99かなりつっこんで調べているのでこのまま研究を進めてもらったらいいとおもう

c02:95着目点がおもしろい!もうアンケートを実施しているスピードもすごい!タイムカプセルの提案はどうなるのかしら。

c02:80 この二人自身が面白いと思った

c02:99 我ながら最高である。

c02:100とりあえずいいたい、最高!

c02: 100 アンケートを、もう既に集め終わっているのが、すごいと感じた。

c02:75調査が進んでいて感心しました。ただ記念品をやめて記念行事を行うなら、そうした方がよいという仮説を立てて、検証すべき出はないかと思う。

c02:80もっとアンケートを集めるべきだと思う。学校へのアンケートも有効だと思う。

c02:100 かなり進んでいると感じました。お2方にはきちんとした目的があるように思うので、がんばってください。

c02:95発想がユニーク。しかし、タイムカプセル一つに絞るのが誘導っぽい。支持はされているみたいだが他に卒業行事で考えられるもの、支持されるものは幾らでもある気がする。

c02:90テーマがおもしろい。1次データーの収集能力がすごいと思った。

c02:90かなりつっこんで調べているのでこのまま研究を進めてもらったらいいとおもう

c02:95 すでにアンケートをとっていて順調にすすんでいるなと思いました。調べる対象もおもしろいと思います。

c02:90 元気がよく、たのしかった。 わらわせていただきました。

c02:85卒業記念品は、男女によって喜ぶものがちがうとおもうのですが。すでに、アンケートがとってあるのは、とてもすばらしいと思います。でも、仮説が何なのかわかりません。卒業記念行事と卒業記念品は別に両方あってもいいんじゃないですか?タイムカプセルはどのくらいお金がかかるものなのですか?タイムカプセルを買おうとするからお金がかかるのではないですか?自分たちでそういう大きな缶なり見つけて安くできる方法があ

c02:85卒業記念品は、男女によって喜ぶものがちがうとおもうのですが。すでに、アンケートがとってあるのは、とてもすばらしいと思います。でも、仮説が何なのかわかりません。卒業記念行事と卒業記念品は別に両方あってもいいんじゃないですか?タイムカプセルはどのくらいお金がかかるものなのですか?タイムカプセルを買おうとするからお金がかかるのではないですか?自分たちでそういう大きな缶なり見つけて安くできる方法があ

c02:90 具体的に内容が決まっていてもうアンケートも実地しているとはすごい!なにより、自分たちならでの、分析なのでとても面白いと思います。 ただ 分析方法も述べた方がいいかも。

c02:100テーマは面白く、1次データをもとに分析を進めるなど行動力がある。、自分もやってみたいなと思う 。結果が興味深い。

c02:100テーマは面白く、1次データをもとに分析を進めるなど行動力がある。、自分もやってみたいなと思う 。結果が興味深い。

c02:90 もうアンケートをし終わっているところがすごいと思います。

c02:90 すでに、データを集めているところに気合が見られる。

c02:90すごく面白い発想だと思う。

c02:95着目点がおもしろい!もうアンケートを実施しているスピードもすごい!タイムカプセルの提案はどうなるのかしら。

c02:85ずっと卒業記念品に不満を抱いていたのでしょうか。記念品の代わりとして、タイムカプセルに限定してしまってもよいのでしょうか。

c02: 遅刻しました。

c02:90 おもしろいアイディア。

c02:70アンケートの項目が少ないので、分析が難しいと思う。タイムカプセルに限定する前に、もっと幅広く調べたほうがよい 。

c02:90 目的もはっきりしているし、アンケートも、もうしているのですごいと思った。ただ、寮生にアンケートをとっているので、かたよりがあるようにおもえる。

c02:90 目的もはっきりしているし、アンケートも、もうしているのですごいと思った。ただ、寮生にアンケートをとっているので、かたよりがあるようにおもえる。

c02: 90 発想が独創的で面白かったけれども、いきなりほかの記念品についてはふれていなかったのでタイプカプセルを販売している業者みたいな感を受けた。


*******3 番目のグループへのコメント

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c03:67着眼点はとても面白いと思う。しかし、視聴率というもの自体、そもそもいい加減なものであるのではないか。

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c03:80 データーがしっかりしたものがあるし、分析方法もしっかり考えているのでとてもいいと思う

c03:85

c03:80紅白でなく他の番組で比べて、地域ごとにみてみると、北九州地区では東京よりも相対的に視聴率が低い可能性があるのでは?

c03:85紅白と高齢者の関係を2次データを使ってどのように分析してくれるのか楽しみである。視聴率が地域によって違うのもおもしろい。

c03:80 今考える必要がある問題だと思うし、視点がいいと思います

c03:60 仮説が逆のようか気がする。高齢者ほど紅白をよく見ると思うが・・・・紅白はみんなで見るものだから正確な値が出るかどうか・・・・

c03:67着眼点はとても面白いと思う。しかし、視聴率というもの自体、そもそもいい加減なものであるのではないか。

c03:95自分たちと、同じテーマだったが、私たちよりも具体的なデータが集まっていた。

c03:70 視点はすごく面白いと思うが、紅白は大勢の人数で、しかもさまざまな年齢層のひとともに見ていることが考えられるので、データの信憑性が薄い気がする。でも調査準備が進んでいて感心しました。

c03:85 出演者の平均年齢が仮に分かるとすれば、視聴者の年代とも関係するのではないかと思う。

c03:100 進んでいると思います。意見を述べますと、高齢者の方が同居であるか、とか、その家の子供たちが年末は遊びにいってしまうことが多いので都会の家では中年層以上がテレビの番組決定権をもちやすい、といった生活スタイルも視聴率に影響をあたるのかもしれません。とはいっても、よく考えていると思います。

c03:75事象の捉え方があいまい。分析は難しいでしょう。 紅白には出たいです。

c03:80あまりにも高齢者だと演歌歌手を知らなかったりするので、高齢者の年齢をある程度特定させたほうがいいと思う。

c03:80紅白でなく他の番組で比べて、地域ごとにみてみると、北九州地区では東京よりも相対的に視聴率が低い可能性があるのでは?

c03:100をめざす。がんばります。

c03:85 紅白の地域による視聴率は、東京とかだと、地方に帰省してる人がおおかったりするので、時期がどうかとおもいました。

c03:80紅白歌合戦が実は高齢者で視聴率が低いというのは意外な仮説ですね。でも、高齢者の人口が多いところで、視聴率が低いからといって、高齢者があまり見ていないというのはいえないのではないでしょうか?

c03:80紅白歌合戦が実は高齢者で視聴率が低いというのは意外な仮説ですね。でも、高齢者の人口が多いところで、視聴率が低いからといって、高齢者があまり見ていないというのはいえないのではないでしょうか?

c03:80 データーがしっかりしたものがあるし、分析方法もしっかり考えているのでとてもいいと思う

c03:100にしたい自分の班です。先生からのアドバイスのように、ほかの変数も加えて相関関係を出してみたい。

c03:100にしたい自分の班です。先生からのアドバイスのように、ほかの変数も加えて相関関係を出してみたい。

c03:85高齢者の割合が多いと視聴率が低いのはなぜか、というのの年齢別、男女比の他の変数でアドバイスがあったらお願いします。

c03:80 視聴率は、扱いが難しい

c03:100調査が大変そう。

c03:85紅白と高齢者の関係を2次データを使ってどのように分析してくれるのか楽しみである。視聴率が地域によって違うのもおもしろい。

c03:90視聴率と人口構成の関係がはっきり見えてくると面白いと思う。ただ、もう一度仮説を立て直した方がよいのでは。

c03:70難しそうですね。頑張って下さい。

c03:80 視聴率が低いの理由がいろいろあって、ただ高齢者割合高い理由でちょうと納得できないです。

c03:85仮説を証明するには、データの関連性が低いと思う。だれといっしょに見ているのか等、視聴率だけではわかりにくいと思う。

c03:96着目したテーマや、一般に思われている仮説とは逆のことなので、本当にそうなのか、また、なぜそうなのかまで考えてくれるようなので、たのしみにしたい。具体的なデータが集まっているのでいいなとおもった。

c03:96着目したテーマや、一般に思われている仮説とは逆のことなので、本当にそうなのか、また、なぜそうなのかまで考えてくれるようなので、たのしみにしたい。具体的なデータが集まっているのでいいなとおもった。

c03:90 紅白の視聴率の地域別のデータを調べるというのは面白かった。


*******4 番目のグループへのコメント

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c04:70大体よいと思うが、もう少し踏み込んでもよいとおもいます。

c04:75

c04:60視聴率を扱うのは結構難しいと思う

c04:60 視聴率を調べるやり方もいろいろあると思うので目的を定めて実行してほしい。

c04:80 いいと思います

c04:30 そのままでひねりがない。

c04:25普通すぎてつまらない。

c04:80アンケートを手にいれることの難しさを知り、考え直さなければいけないと感じた。

c04:60 内容と視聴率の関係の調査方法についてもう少し聞きたかったです。

c04:70 テーマをまず明確に決定したほうがよい。

c04:80 現段階で、データの収集可能性を心配しているのは良いことだと思います。十分に先まで考えておくことが結局は近道だとお思います。

c04:65よく分からなかった。がんばれ!

c04:60視聴率で何をやりたいのかもっと具体的に。

c04:60視聴率を扱うのは結構難しいと思う

c04:90同じ視聴率を題材にしているのでお互いがんばりましょう。

c04:75 難しいけど、おもしろいないようそうなので、がんばってください。

c04:75視聴率自体かなり信用性が低いので、結構偏見が入りそうな気がしますが、慶応でデータをとるのであれば、大学生に人気のある番組としてはデータになるのではないでしょうか。

c04:75視聴率自体かなり信用性が低いので、結構偏見が入りそうな気がしますが、慶応でデータをとるのであれば、大学生に人気のある番組としてはデータになるのではないでしょうか。

c04:70大体よいと思うが、もう少し踏み込んでもよいとおもいます。

c04:75自分たちと同じ視聴率をテーマにしているので、どういう結果を出してくるのか、楽しみ。

c04:75自分たちと同じ視聴率をテーマにしているので、どういう結果を出してくるのか、楽しみ。

c04:75 慶応の塾生の興味は多様なので難しと思うのですが・・・

c04:80 視聴率は、扱いが難しい

c04:60 早く完成させてほしい。

c04:60 視聴率を調べるやり方もいろいろあると思うので目的を定めて実行してほしい。

c04:70慶応の学生に限っても、好みがばらばらで、どういった番組が人気なのか、見えてこないのではないでしょうか。

c04:40何をやりたいのかわけワカメです。

c04:60 あまりよくわからないです。

c04:70最終的な目標があいまい。

c04:80 テーマは決まっているのだが、データが手に入りそうにないので、残念だ。アンケートしかないなら、早く取り掛からなければいけないと思う。

c04:80 テーマは決まっているのだが、データが手に入りそうにないので、残念だ。アンケートしかないなら、早く取り掛からなければいけないと思う。

c04: 85あまり進んでいなかったので今後に期待。


*******5 番目のグループへのコメント

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c05:80

c05:78人の意見を聞いてとても参考になった。

c05:いろんなアドバイスがもらえて参考になりました。

c05:80 ミリオンセラーのヒット曲がつかめたらすごいと思います。PLXは消えてしまいましたね。

c05:60 とってきたデータそのままのような気がする。歌が流行るのは歌手の人気に負うところが大きいのでたとえばCDのうりあげだけをみてもそれは結果だと思う。

c05:54曲の知名度とアーティストの影響力を無視するのはちょっと危険なのではないか。2つは相乗効果的なところがあると思う。

c05:90音楽については、興味があるので、楽しみだ。

c05:75自分たちだけではわからない見方がわかったのでとても参考になりました。

c05:85 だれかが発言したように、一発屋とか順位の低いやつがおもしろいのではないかと思う。ヒット=aX+bY+...+tコムロとするとtが恐ろしく大きいのではないか。

c05:90 重回帰分析の場合変数が、ここでは有線、カラオケ、CD売上げが互いに影響しすぎるのは注意が必要だと思います。もし、避けれるのならその方が良いと思います。がんばってください。

c05:80 是非がんばってほしい。自分は歌手志願なので売れる方法を教えてくれ。但し、歌手の与える影響という変数を除いてしまうのはデカイと思う。

c05:80ドラマやTVCMによる効果の資料もがんばって調べてほしい。(私が個人的に知りたいだけかも)

c05:78人の意見を聞いてとても参考になった。

c05:97 音楽は好きなので興味があります。オリコン使ったほうがより正確なものになるとおもいます。

c05:90 ヘイヘイヘイをつっかたりしておもしろそうにおもえました。

c05:80もう売れてしまっている歌手はあまり宣伝しなくても売れてしまうとおもうので、広告と売り上げの比較をするのは難しいと思います。

c05:80もう売れてしまっている歌手はあまり宣伝しなくても売れてしまうとおもうので、広告と売り上げの比較をするのは難しいと思います。

c05:80 面白いと思う。分析の方法がもう少しはっきりしたら良いと思う・

c05:89個人的にこのテーマに興味があり、これも面白いと思う。

c05:89個人的にこのテーマに興味があり、これも面白いと思う。

c05:85 ヒットする要因はいろいろな変数が絡んでいると思うので、何かに絞ったらどうでしょうか?

c05:70 オリコンのデータをどう分析するのかが課題

c05:90音楽はたいへん興味があることだから、ぜひ完成させてほしい。

c05:いろんなアドバイスがもらえて参考になりました。

c05:85CDの売り上げに一番影響を与える要因がなんなのか、わかれば面白いと思う。ただ、アーチストの人気などの要因がないと仮定することは可能なのでしょうか。

c05:90 「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」は私もたまに見ますよ。ぜひ有意義なデータを出してくださいね。

c05:90 人気歌手がもともと影響力があるので、調べるのが難しじゃないか

c05:70新興レーベルの定義は ?

c05:96 けっこう身近なテーマであるので、興味がある。ベテランと新興アーティストとの差を考えてやってほしい。また購買者の年齢層までやってほしい。

c05:96 けっこう身近なテーマであるので、興味がある。ベテランと新興アーティストとの差を考えてやってほしい。また購買者の年齢層までやってほしい。

c05:95 音楽のランキングの決定要因の中でどれが一番影響を与えるのかについてはとても関心があるので興味深いテーマです。


*******6 番目のグループへのコメント

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c06:80そのままで進めていけばいいと思う

c06:85景気変動や学生の好みの変化をうまく考慮して欲しい。自分たちが就職するとき参考になるようなことも調べて欲しい。(それが何かはとっさに出て こないが)

c06:80 面白そうです。大企業と中小どっちがいいと思っているのかというと大企業が多いでしょう。

c06:55 その時の花形産業に人気が集まるのは当たり前で持ってきたデータそのままのような気がする。

c06:45特に仮説を立てなくても容易に考えられることだし、世間一般にいわれていることである。

c06:85もう少し、細かくデータをとったほうがいいのでは?

c06:70うまくできそうな気がしますが、ほかの結果も取れそうな気がするので、もう少しいろいろと考えてみたら面白いのではないかと思います。

c06:85 進学率も景気とかんけいあるのか。

c06:100 分かりやすくて面白いと思います。好況不況やその他、分かれ目となる基準の数値を決めておくとよいと思います。

c06:75面白い。いいところに就職したいですね。 ところでいいところってどこですかねぇ。教えてください。

c06:70就職

c06:80そのままで進めていけばいいと思う

c06:96ゼミでやっている内容とよく似ているので興味があります。

c06:80 自分達の学校のことなので結果がたのしみです。

c06:80言われたことを参考にもうすこし、細かく突っ込んで考えていき、最終発表では、おもしろいものにしたいです。

c06:80言われたことを参考にもうすこし、細かく突っ込んで考えていき、最終発表では、おもしろいものにしたいです。

c06: 私たちです

c06:85就職はいづれ必ず直面することなので、気になる。特に商学部の就職状況はほかの学部よりも劣っているような気がするので、そこの点も知りたい。

c06:85就職はいづれ必ず直面することなので、気になる。特に商学部の就職状況はほかの学部よりも劣っているような気がするので、そこの点も知りたい。

c06:80 慶応大学の商学部だけじゃなく、経済学部や法学部など、他の学部の就職先の特徴をみても面白いと思います。

c06:70 就職

c06:80

c06:85景気変動や学生の好みの変化をうまく考慮して欲しい。自分たちが就職するとき参考になるようなことも調べて欲しい。(それが何かはとっさに出て こないが)

c06:85経済背景と就職状況の関係をみるのなら、かなり多くの年数の資料を調べなければならないから大変ですね。

c06:90面白いですね。商学部の就職先として有意義なデータを導き出してください。頑張れ。

c06:80

c06:60よく聞くテーマ で、すでに調べられていることが多いと思う。だから、視点を新しくて、面白いものにしたらいいと思う。

c06:96 就職希望先が景気によって変化するのかどうか、個人的には企業の成長率やその時の 人気のほうが影響をうけるような気がするので、大きな変化が見られるかなあとおもう。逆に興味があるのだが。データはそろっていたのでいいと思う。

c06:96 就職希望先が景気によって変化するのかどうか、個人的には企業の成長率やその時の 人気のほうが影響をうけるような気がするので、大きな変化が見られるかなあとおもう。逆に興味があるのだが。データはそろっていたのでいいと思う。

c06: 95 質問されたり、意見をもらったところをこれから参考にして進めていきたいです。


*******7 番目のグループへのコメント

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c07:80 コンビニは興味があるのでいい研究を期待しています

c07:80地区の分類毎にどのような結果が現れるのか楽しみだ!サンプル数をもう少し増やした方がいいと思う。

c07:80 コンビニは大変だと思います

c07:60 コンビニの店を統一した方が正確な値が出ると思う。

c07:60難しい問題ですね。

c07:90コンビニの立地特性については、とても興味がある。

c07:70ニシダくん、販売額のデータをがんばって集めてください!

c07:85 販売品目も店によってずいぶん違うらしいが、それも知りたい(無理か)。

c07:80 いろいろな変数との関係で見て、面白い相関を見つけてください。

c07:70おもしろいよ。 俺も将来、店だすからさぁ、いい立地なりを教えてくれよ。頼むよ。

c07:80コンビニ

c07:80 コンビニは興味があるのでいい研究を期待しています

c07:95 データを集めるのがたいへんだとおもいますががんばってください。

c07:80 コンビニのうりあげが、立地でちがうのは、とうぜんだと思います。

c07:80コンビニといっても、営業時間が違えば、当然売り上げも異なるのではないでしょうか?発表では場所や、営業時間別に調べるといってましたが、そんな資料がほんとうにあるのですか?

c07:80コンビニといっても、営業時間が違えば、当然売り上げも異なるのではないでしょうか?発表では場所や、営業時間別に調べるといってましたが、そんな資料がほんとうにあるのですか?

c07:75分析の方法は大分につまっていいるので良いと思います。ただコンビニにも色々前提条件が異なるので、気をつける必要があると思います。

c07:87コンビニに関するデータがなかなか見つからないらしく、苦労していたようだ。

c07:87コンビニに関するデータがなかなか見つからないらしく、苦労していたようだ。

c07:80 営業時間やある特定の食べ物などの売り上げで、立地条件を出せるとよいのではないかと思います。

c07:80 コンビニ。フィールドワークが大変だと思ったらいいデータがあるなぁ。

c07:100就職は僕にも直結した問題なんでがんばってやってほしい。

c07:80地区の分類毎にどのような結果が現れるのか楽しみだ!サンプル数をもう少し増やした方がいいと思う。

c07:80自分の班なのですが、売り上げにはいろいろな要因がからんでくると思うので、どうやって立地との関係だけにしぼったらいいか、悩んでいます。

c07:80立地による販売効率とは興味深い。頑張って下さい

c07:80

c07:85立地条件に注目したのは、面白い。

c07:97 どのような分析方法があるのか、またデータをどのように入力するのかが、まだよくわからないので、どういうことが分析可能なのか、そこからどのようなことが分かるのかが、分からないので、分析方法が特定できませんでした。そのへんを教えてください。

c07:97 どのような分析方法があるのか、またデータをどのように入力するのかが、まだよくわからないので、どういうことが分析可能なのか、そこからどのようなことが分かるのかが、分からないので、分析方法が特定できませんでした。そのへんを教えてください。

c07: 95コンビニの立地場所によって売られているものが異なると思うのでそういうことも考慮にいれると面白いと思う。


*******8 番目のグループへのコメント

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c08:70データをがんばって集めたください。

c08:80結婚は自分と関係があるので興味があります。どのような結果がえられるのか楽しみです。私は地域別の比較が見てみたいです。

c08:80 みんなも問題意識があるのだなーと思いました。MLみたいなのができて、いろいろ討論できるとうれしいです。真面目な話題を真面目にする機会があまりないので・・・

c08:60着目は面白いが女性の感覚が数値化できるのかどうか?

c08:65晩婚化が進むといっても、さまざまな要因があるし、1つの視点からの分析だけでなく、もう1つくらい考えてもいいと思う。

c08:85 交際についてのデータを集めるのが、たいへんだと感じた。

c08:65仮説を検証するための変数をいろいろ考えてみた方が良いと思います。

c08:80 いまいちテーマがよくわからなかった。

c08:80 全体的な見通しを立てて、分析すると良いと思います。

c08:?申し訳ない。休み時間のあと遅刻してしまいました。

c08:80もう少しデーターを吟味してから分析していこうとおもう。

c08:70データをがんばって集めたください。

c08:95 日本は現在少子化が問題になっていますが、晩婚化が一つの要因だとおもうのでこれからの日本をかんがえる場合には必要な研究だとおもいます。

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c08:80こういう雇用環境についてしらべるのであれば、長期間について調べなければならないと思います。

c08:80こういう雇用環境についてしらべるのであれば、長期間について調べなければならないと思います。

c08:75 面白い企画だとおもいます。ただ、個々の要素があいまいであり、関係を調べるには難しいと思います。

c08:84結婚には、人の主観がモロに入ってくるので、それをデータとしてあらわすのは難しいのでは、、、。

c08:84結婚には、人の主観がモロに入ってくるので、それをデータとしてあらわすのは難しいのでは、、、。

c08:85 正確なデータを出しにくいところですが、傾向が見つけられたら面白いと思います。

c08:80 企業広告

c08:100なかなか面白いトピックだと思う。

c08:80結婚は自分と関係があるので興味があります。どのような結果がえられるのか楽しみです。私は地域別の比較が見てみたいです。

c08:85おもしろそうなテーマですが、実際に数値化できる内容なのでしょうか。

c08:70関東全域をデータの範囲にいれるのはやっぱりたいへんですよね。頑張って下さい。

c08:90 いろいろな地域の比較の必要性を検討します。

c08:80データがそろっているので、やり易そう。

c08:87 恋愛関係でおもしろそうだ。ただ、分析したい命題まで達するだけのデータが集まるのかなあと思う。

c08:87 恋愛関係でおもしろそうだ。ただ、分析したい命題まで達するだけのデータが集まるのかなあと思う。

c08:95 恋愛感情を数字にあらわせるかどうかわからないけれどもがんばってほしいです。


*******9 番目のグループへのコメント

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c09:90広告は身近な題材であるが、系統立てて調べられてあるのを見たことがないので興味深い。

c09:80 いいと思います。

c09:60 何を分析したいのかがよく分からなかった。

c09:80がんばってください。

c09:100具体的に決まっていて、すごいとかんじた。

c09:70 広告費と売上の関係の中で、どの要素(変数)が一番大きいかという調査は可能だと思います。

c09:85広告の分類、商品の分類をして欲しい。

c09:100 基礎研究は重要です。それをきちんとやっていることが、結局のところ、よい分析結果を得られる近道だと思います。決定係数が14%くらいとだそうですが、十分に改善される余地はあると思いますが、多くの要素が絡み合っているマーケティング研究の場合、それはそれ程高くならないことが多いのではないでしょうか。

c09:100いつもお世話になってます。研究テーマは非常に興味深いです。インターネット、ホームページは現在多くの企業で使用されていると思いますが、実状でその役割というものはどうなんでしょうか。

c09:90分析の意味をちゃんと分かっていてすごいなと思った。

c09:95さすがによく調べてあると思います。広告の種類で分けてやってみればとおもう。たとえば、テレビが一番有力だと考えられるが、雑誌でブレイクすることもある。今話題の和牛オーナーなどは、一切テレビ広告をしておらず、主に女性誌でとりあげられた。参考になれば幸いです。

c09:94題材の枠が大きいのでたいへんだとおもいますが、がんばってください。ただもうすこしデータを集めた方が良いと思います。

c09:90 すごそう、という印象をおけました。

c09:85もう、予備的分析をしてあるのはすばらしいです。広告費以外の要素、たとえば広告をした場所、新聞、テレビなど、からも広告の及ぼす影響を調べるといいと思います。

c09:85もう、予備的分析をしてあるのはすばらしいです。広告費以外の要素、たとえば広告をした場所、新聞、テレビなど、からも広告の及ぼす影響を調べるといいと思います。

c09:80 もう分析をし始めているのでさすがですね。いろんな分析方法を駆使して行ってください。ただ 売り上げは広告費のみよって変動するわけではないので、その辺は、気をつけてください。

c09:100いろいろ難しい分析手法の話がでてきた。今後の授業で、その使い方をマスターし、自分たちの分析にも応用したい。

c09:100いろいろ難しい分析手法の話がでてきた。今後の授業で、その使い方をマスターし、自分たちの分析にも応用したい。

c09:90 広告から売り上げだけを見るのではなく、その広告の時間、場所、特性(売り上げが多い広告の特徴)から調べても面白いと思います。

c09:90 コンピューターネットワークの発展と郵便サービス

c09:80面白い題材だと思う。

c09:90広告は身近な題材であるが、系統立てて調べられてあるのを見たことがないので興味深い。

c09:90広告のなかでどの要因にしぼるのか、興味があります。

c09:80広告に興味がおありなんですね。やることが詳細に決まっていていいものができそうです。

c09:85 広告費だけで、売り上げとの関係を示すのがあまり簡単じゃないか

c09:1004年生ですか? レベルが高い。

c09:99 すでに予備的分析をいてるのでおどろいた。

c09:99 すでに予備的分析をいてるのでおどろいた。

c09:90 広告の製品の売り上げに対する影響にはきょうみがあるので楽しみにしています。


*******10 番目のグループへのコメント

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c10:80 いいと思います。

c10:60 緊急を要するならともかく手紙という人間の情緒に関わるものはなくならないと思うが・・・・

c10:63やはり手紙は郵便受けから・・・・というのがみんなのおもいではなかろうか。手紙はやっぱりてがきでしょう!!!

c10:100郵便の需要について、郵便局は、今荷物の届いたか届いていないかを、郵便局のホームページによって知ることができるようになった。よって需要は、あまり減らないとわたしは考えている。

c10:65コンピューターの知識がとても多そうなのでやれると思います。ただデータを集めるのは難しそうですね。

c10:80 自分

c10:80 インターネットの普及により、郵便その他の通信手段に何らかの影響が出ているのかということですが、長期の予測は面白そうですが難しそうです。

c10:100面白い。金丸くん最高。目の付け所がシャープ。僕も e−mail は郵便事情に少なからず影響を与えていると思います。

c10:90コンピューターによる通信システムが郵便、電話レベルになるまで比較は難しいきがする。

c10:70 郵便の需要が減っていないので、むずかしそうである。

c10:95 これからの社会を考えた場合に郵便の必要性は薄れてくるとわたしはおもうので興味深いです。

c10:90 画面にうつっていたレジメは一番よくできていたのではないでしょうか。内容もとても興味深かったです。

c10:80最近パソコンで、情報を提供することがおおくなってきているので、面白いと思います。

c10:80最近パソコンで、情報を提供することがおおくなってきているので、面白いと思います。

c10:75比較的データーが手に入れやすいTOPICなので、やりやすいでしょう。

c10:93電子メイルをはじめとするコンピューター関連の普及は著しいが、長所ばかりが強調されている。しかし、短所もあるはずなので、その点を明らかにする分析はできないのだろうか。

c10:93電子メイルをはじめとするコンピューター関連の普及は著しいが、長所ばかりが強調されている。しかし、短所もあるはずなので、その点を明らかにする分析はできないのだろうか。

c10:85 アメリカに留学している妹とEメールをやっているんですけど、手紙もくるのであまり関係はないのではないかと思います。Eメールにも手紙にも、それぞれ特徴があって使い分けているのではないでしょうか?

c10:70 酒屋

c10:80

c10:85言われてみればなるほどと思うテーマだ。電子メールと手紙の用途の違いがどう影響してくるのだろうか。

c10:90関係がはっきりみえそうなテーマなので、いいと思う。ただ、調べる対象を考慮にいれなければならないと思います。

c10:90計画はわりと綿密に練られていていいですね。だけど将来のインターネットの普及の予測というものがはたしてできるのかどうか、疑問に思いました。頑張ってください。

c10:80 データの収集が難しいみたい

c10:80電子メールの影響は大きいと思う。

c10:99 内容も、仮説も、分析方法もしっかりしていてよかったと思う。

c10:99 内容も、仮説も、分析方法もしっかりしていてよかったと思う。

c10:95 独創的な発想なテーマだとおもいます。新しい分野の話であるので面白いと思います。


*******11 番目のグループへのコメント

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c11:80 いいと思います。

c11:55 データの集めかたが難しいのではないか?いったい何に焦点を当てていくのか。

c11:60ありきたりだが、面白いテーマであると思う。ただ、情報が局部的すぎるとあまり一般的な結果とならないのではないか。

c11:96データ分析についてのところで、わからない言葉が多かった。

c11:65難しそうな分析方法のようですが、がんばってください。あと酒屋の場合は”付き合い”みたいなようそもないですか?

c11:80 レジュメの用語が難しかった。

c11:90 間に合うようにがんばります。

c11:80 アル中には気をつけてください。

c11:80 分析ツールがしっかりしている。

c11:80 マップ作りが大変そう。配達してくれるところを変数にどうやっていれるのか?

c11:90 身近な題材を扱っているので話には入っていきやすいです。

c11:85 選択デ−タとか、選択集合デ−タとか、よくわかってるなという印象を、私に与える、単語がでてきていて、関心しました。

c11:85店の場所と、それによる消費者ニーズの違いを研究するのは、面白いと思います。でも、私にはその手法がわからないので、よくわかりません。

c11:85店の場所と、それによる消費者ニーズの違いを研究するのは、面白いと思います。でも、私にはその手法がわからないので、よくわかりません。

c11:75仮説がよくわからない。なにか当たり前のことをいっているようなきもします。 ただ。データー集めは大変そうなのでがんばってください。

c11:91分析内容が難しそう。ただ、消費の選択は消費者行動に関係してくるので、テーマ自体は面白いと思う。

c11:91分析内容が難しそう。ただ、消費の選択は消費者行動に関係してくるので、テーマ自体は面白いと思う。

c11:90 データを分析する方法がきちんとわかっていてすごいと思います。

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c11:100どういった分析をするのか楽しみだ。

c11:80自分でアンケートを実施するそうであるがどういう形でやるのだろうか。選択する商品によって異なると思うが、一般的ではなくある商品に限った結果をもとめたいのだろうか。

c11:851次データの収集が非常に重要だと思います。

c11:70マーケティング的な興味がそそられました。ただし、何を調べていくかの詳細がわからなかった。

c11:85

c11:80アンケートが難しそう。

c11:97 分析方法がはっきりしているのでよかった。一次データを集めるそうなので、そのデータしだいだと思う。

c11:97 分析方法がはっきりしているのでよかった。一次データを集めるそうなので、そのデータしだいだと思う。

c11:95 データをあつめるのが難しいと思うけれどもがんばって欲しいと思います。