サンプル番号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コマーシャル(CM)と消費に関するアンケート

○○年○月   

○○大学○学部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このアンケートはコマーシャル(CM)と消費との関係を、科学的に分析することを目的として行なうものです。

 ご回答の結果は集計し、統計分析を行ないますので、回答者の皆様にご迷惑をおかけするようなことは決してございません。

 ご多忙中のところ誠に恐縮ですが、趣旨をご理解の上、アンケートにご協力のほどお願い致します。

 

・アンケートには、ここ一年程度の状況をお答えください。

・質問には、このアンケート用紙に書いてある質問に答えていただくものと、お渡ししたビデオテープに録画されているコマーシャルをみながら答えて頂くものがあります。VHSビデオデッキをご用意ください。

・ビデオテープをみて答えていただく質問は、この用紙に指示されていますので、それに沿ってご回答をお願いします。

<記入上の注意>

・回答は、あてはまる番号(1. 2. 3. ....など)に○をつけていただく場合と、用意したマスの中に数字や文字を書き入れていただく場合があります。

・「その他」の回答は、その内容を具体的に( )内に記入してください。

・記憶力テストではなく、みなさまの感じたこと、考えたことをお答えいただければ結構ですので、無理に覚えたり、メモなどをとる必要はありません。

 

 記入がおわりましたら、記入まちがいや記入もれがないか、お確かめの上、○月○日(金)までに、回収担当者に提出ください。

 回答終了後のビデオテープは、皆様にさしあげます。ご協力のほどをよろしくお願い致します。

 なお、アンケート内容、記入方法などについてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

○○大学       

濱岡        

Tel ○○-○○-○○    


Q1.あなたは一日にどれぐらいテレビをごらんになりますか。平日と休日に分けてお答えください。

 (1)平日

1.ほとんど見ない 4.〜2時間以下 7. 6時間〜

2.〜30分以下 5.〜4時間以下  

3.〜1時間以下 6.〜6時間以下

 (2)休日

1.ほとんど見ない 4.〜2時間以下 7. 6時間〜

2.〜30分以下 5.〜4時間以下  

3.〜1時間以下 6.〜6時間以下

 

Q2.あなたは新聞を毎日どの程度読まれますか。

1.読まない 4. 2紙

2.読むこともある 5. 3紙以上

3. 1紙のみ

 

Q3.あなたは雑誌は何種類ぐらい読まれますか。月刊誌、週刊誌などを含めてお答えください。

1.読まない 4. 3〜4誌

2.読むこともある 5. 5〜6誌

3. 1〜2誌 6. 7誌以上

Q4.あなたは「缶コーヒー」を、どの位の頻度でお飲みになりますか?おおよその頻度をお選びください。

1. 毎日 4. 年に数回

2. 週に数回 5. 飲まない→Q8へ

3. 月に数回

 

Q5.「缶コーヒー」は、どこで買うことが多いですか。次の中から多い順に3つまで○をつけてください(○は3つまで)。

1.駅等の売店・キオスク 5.その他の小売店

2.学校や会社の売店 6.自動販売機

3.コンビニ 7.その他(具体的に:             )

4.スーパー

 

Q6.あなたは、どのようなことを基準にして「缶コーヒー」を選びますか?

  次の中から当てはまるもの、すべてに○をつけてください(○はいくつでも)。

1.味 6.売れていること 11.メーカーのイメージ 16.特に考えない

2.香り 7.めずらしさ 12.ブランドのイメージ

3.容量 8.缶のデザイン 13.CMがよいこと

4.価格 9.あたらしさ 14.CMが盛んなこと

5.豆がよい 10.自販機が多いこと 15.その他(具体的に:         )

Q7.「缶コーヒー」について以下の考えがあります。それぞれについて、あなたのお考えに近い番号に○をつけてください。

非常に

そうである そうである どちらとも

いえない そう

ではない まったく

そうではない

・味や、品質にこだわる → 5 4 3 2 1

・ときと場合により、飲みわける → 5 4 3 2 1

・気に入ったブランドはない → 5 4 3 2 1

・人よりよく知っている → 5 4 3 2 1

・ひとより多く飲む → 5 4 3 2 1

・特に気にしない → 5 4 3 2 1

・新製品が出ると試してみる → 5 4 3 2 1

・好きなブランドを人に勧めることがある → 5 4 3 2 1

 

Q8.下に、比較的新しい「缶コーヒー」のブランドがあげてあります。

  このうち、あなたが知っているブランドすべてに○をつけてください(○はいくつでも)。

1.UCC・メジャー 5.知っているものはない →Q9へ

2.アサヒ・スーパージョー

3.ネスカフェ・サンタマルタ

4.サントリー・ボス

 SQ1 どのようにして、上のブランドをお知りになりましたか。次のなかから、お選びください(○はいくつでも)。

1.テレビCM 6.折り込み・チラシ 11.その他

2.ラジオCM 7.店頭で (具体的に:        )

3.テレビ・ラジオの番組 8.自動販売機でみて 12.わからない

4.新聞・雑誌広告 9.友人・知人からきいて

5.新聞・雑誌の記事 10.家族からきいて

 

 SQ2. この中で、あなたが飲んだことのあるブランドはありますか。

1.ない →Q8へ

  ┌2.ある

  ↓

 SQ3 そのブランドすべての番号を記入してください。

    (                            )

 

Q9. 下に7種類の「缶コーヒー」のブランドが挙げてあります。それぞれのブランドに対して、あなたの好き嫌いの程   度をお答えください。そのブランドを知らない場合は、「知らない」に○をつけてください。

知らない 非常に好きである かなり好きである どちらかといえば好きである どちらともいえない どちらかといえば好きでない 好きではない まったく好きではない

・ポッカ(Pokka) → 0 7 6 5 4 3 2 1

・ジョージア(Georgea) → 0 7 6 5 4 3 2 1

・UCC → 0 7 6 5 4 3 2 1

・ダイドー(Dydo) → 0 7 6 5 4 3 2 1

・ネスカフェ(Nescafe) → 0 7 6 5 4 3 2 1

・珈琲たいむ → 0 7 6 5 4 3 2 1

・フリーダム(FREEDOM) → 0 7 6 5 4 3 2 1

 

Q10.この7つのブランドのうちで、あなたのもっとも好きなブランドの名前、一つを下に記入してください。

   (好きなブランドがない場合は、「なし」と記入してください)

   もっとも好きなブランドは (               )

 

 


・お渡ししたビデオテープには、計8本のコマーシャルが2回づつ、順番に記録されています。コマーシャル1本ごとに(2回ずつみてから)、回答してください。(8本まとめてみて、まとめて回答しないようご注意ください)

 

   CM1,CM1,10秒程度の空白,CM2,CM2, 10秒程度の空白,CM3........,CM8

             ↑              ↑

      ビデオを止めて、CM1について回答    CM2について回答........

 

・コマーシャルがはじまる前には、画面にコマーシャルの番号があらわれます。これと回答用紙、上端の番号とが一致していることを確認しながら、順番を間違えないように回答をお願いします。


Qv1-1.このCMを以前にみたことがありますか。

1.何度もみたことがある 3.見たような気がする

2.二、三回みたことがある 4.見たことがない

 

Qv1-2.このブランドを飲んだことがありますか。

1.飲んだことがある 2.ない 3.わからない

 

Qv1-3 あなたは、このCMを見ている間、どのように感じましたか?

 右の項目、それぞれについて、あなたの感じにもっとも近い番号に○をつけてください。

非常にそう感じた そう感じた どちらともいえない そう感じなかった まったくそう感じない

・おもしろい → 5 4 3 2 1

・楽しい、イキイキ → 5 4 3 2 1

・ゆったり、おちつく → 5 4 3 2 1

・ほのぼの、しみじみ → 5 4 3 2 1

・驚き、なんだろう → 5 4 3 2 1

・イライラする → 5 4 3 2 1

・寂しい、悲しい → 5 4 3 2 1

・不安、こわい → 5 4 3 2 1

・いやらしい、気持ち悪い → 5 4 3 2 1

・つまらない、退屈 → 5 4 3 2 1

 

Qv1-4. あなたは、このCMについて、どのように思いになりますか。

 右の項目、それぞれについて、あなたの意見にもっとも近い番号に○をつけてください。

非常にそう思う そう思う どちらともいえない そう思わない まったくそう思わない

・信頼できる → 5 4 3 2 1

・わかりやすい → 5 4 3 2 1

・役立つ情報がある → 5 4 3 2 1

・くちづさんだり、踊りたくなる → 5 4 3 2 1

・こんな経験をしたい、うらやましい → 5 4 3 2 1

・このCMやブランドは自分とは関係ない → 5 4 3 2 1

・ブランドをだいなしにしている → 5 4 3 2 1

・ブランドの名前が印象に残る → 5 4 3 2 1

・ブランドの特徴がよくわかる → 5 4 3 2 1

・他のブランドとの違いがよくわかる → 5 4 3 2 1

・登場人物がよい → 5 4 3 2 1

・背景がよい → 5 4 3 2 1

・音楽がよい → 5 4 3 2 1

・ナレーションがよい → 5 4 3 2 1

 

 

Qv1-5. このCMを全体的に評価してください。好ききらいと、できばえについて、あなたのお考えにもっとも近い番号に○をつけてください。

非常に

そうである かなり

そう

である どちらかといえば

そうである どちらともいえない どちらかといえばそう

でない そうでは

ない まったくそう

ではない

・好きなCMだ → 7 6 5 4 3 2 1

・できばえのよいCMだ → 7 6 5 4 3 2 1

 

Qv1-6. このCMをみて、このブランドについてどのように感じましたか。

 右のそれぞれについて、あなたの意見にもっとも近い番号に○をつけてください。

非常にそう感じた そう感じた どちらともいえない そう感じなかった まったくそう感じない

・味がよい → 5 4 3 2 1

・香りがよい → 5 4 3 2 1

・缶のデザインがよい → 5 4 3 2 1

Qv1-7. それでは、あなたは、このブランドについて、どのように評価しますか。右のそれぞれに○をつけてください。

非常に

そう思う かなり

そう思う どちらかといえば

そう思う どちらともいえない どちらかといえばそう思わない そう

思わない まったく

そう思わない

・好きなブランドだ → 7 6 5 4 3 2 1

・よいブランドだ → 7 6 5 4 3 2 1

 

Qv1-8. あなたが、こんど「缶コーヒー」を買うばあい、このブランドを買う可能性はどの程度でしょう。

かならず

買うだろう 買う

だろう どちらかといえば買う

だろう どちらともいえない どちらかといえば

買わない 買わない

だろう 絶対

買わないだろう

・こんど買う可能性 → 7 6 5 4 3 2 1

 


 以下、同様に7本文の広告について回答させる(調査票は省略)。


F1 あなたの年齢をお答えください。

1.〜20才以下 4.31〜35才以下 7. 61才〜

2.21〜25才以下 5.36〜40才以下

3.26〜30才以下 6.41〜60才以下

 

F2 あなたの性別をお答えください。

1.男 2.女

 

F3 あなたの職業をお答えください。

1.自営業 4.学生 7.その他(具体的に:             )

2.会社員 5.専業主婦

3.パート,アルバイト 6.無職

 

F4 あなたと現在、同居している人を下の中から、すべてお選びください(○はいくつでも)。

1.親 4.配偶者 7.その他(具体的に:             )

2.兄弟姉妹 5.子供        8.一人暮らし

3.祖父・祖母 6.友人

 

Q11 地域活動などへの参加状況について、下のそれぞれについて、あなたの現状に近い番号に○をつけてください。

非常に

そうである そうである どちらとも

いえない そう

ではない まったく

そうではない

・学校、会社以外の、趣味のサークル等に積極的に参加している → 1 2 3 4 5

・地域の活動、ボランティアに積極的に参加している → 1 2 3 4 5

・友人は多い方である → 1 2 3 4 5

・離れている友人とも、まめに連絡をとる → 1 2 3 4 5

 

Q12.下に、商品・サービス、買物をする店や街についての考えがあげてあります。

   それぞれについて、あなたの現状にもっとも近い番号に○をつけてください。

非常に

そうである そうである どちらとも

いえない そう

ではない まったく

そうではない

・商品・サービスや店、街にはこだわりがある → 1 2 3 4 5

・商品・サービスや店、街の情報を積極的に収集する → 1 2 3 4 5

・人よりも詳しいと自信がある商品・サービスや店、街ある → 1 2 3 4 5

・自分が知っている商品・サービスや店、街の情報は積極的に教える → 1 2 3 4 5

・商品・サービスや店、街の情報を人からきくことが多い → 1 2 3 4 5

・人から商品・サービスや店、街の情報を求められることが多い → 1 2 3 4 5

・あたらしもの好きである → 1 2 3 4 5

 


Q13.下に、これまでにみた7本の「缶コーヒー」のコマーシャルのリストがあります。

  このうち、CMの内容を思い出せるものの番号に○をつけてください(○はいくつでも)。

  このリストの順番とビデオテープをみた順番は、必ずしも一致しませんので、ご注意ください。

メーカー/ブランド 内容

・ポッカ 柴田恭平/男の顔に変化 1

・日本コカコーラ/ジョージア 自販機/あなたの珈琲舘 2

・UCC 菊地桃子+所ジョージ/ハワイで踊る 3

・ダイドー 福山雅治/ロフトでギター&歌う 4

・ネスカフェ 明石屋さんま/プールサイド 5

・ヤクルト/珈琲たいむ とんねるず/追いかけられる 6

・日本ペプシコ/フリーダム おじさん/歌う 7

 

Q14. 7本のCMのうち、あなたのもっとも好きなCMを、お選びください。

   (上のリストの番号でお答えください)

(      )

 

Q15. 7つのブランドのうち、あなたがもっとも買いたいと思うブランドを、お選びください。

   (上のリストの番号でお答えください)

(      )

 

Q16. 7本のCMのうち、もっともブランド名が印象に残っているCMを、お選びください。

   (上のリストの番号でお答えください)

(      )

 


お疲れさまでした。

これでアンケートは終りです。

 

 記入まちがいや記入もれがないか、お確かめの上、○月○日までに、回収担当者に提出ください。

 

 なお、このアンケートの分析結果は、今年度中に報告書としてまとめる予定です。報告書(概要)が必要な方は、下に送付先をご記入ください。

 

なお、お手もとのビデオテープはご協力頂いた謝礼として差し上げます。ご自由にお使いください。

 

ご協力ありがとうございました。